文字

「ゎたしゎ、きょぅゎ部活がなぃの」「ぁたしゎ、中一です」−−。女子児童や女子中高生同士がやりとりする携帯メールやインターネットの掲示板で、一部の文字だけを小さく記す文章が目に付くようになった。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061005ddm013100062000c.html

さすがに,何でも小文字化したりはしませんが,2chなどでも敢えて小文字を使う場合もあります.顔文字なんかでも思いますが,意外と似たような進化(?)を遂げているような気がします(私は,ギャル文字は読めませんが).

渡辺さんは「大人も読むネット掲示板で、子どもが小文字を使って記し、それを見た大人が『まじめに書いているのか』と注意したケースがあった。子どもに対してもネットの掲示板の記し方のマナー教育が必要な時代になったようだ」と話す。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061005ddm013100062000c.html

水を差すのが新聞の役目でもありますが,さて.上の記事を読むと,同時に“空気の読めない大人に,もう少し空気を読む教育も必要になったようだ”とも感じますが.“大人も読む”しか情報がないので何とも言えないところです.