Wiiは女子高生に受けるのか

 さて、この騒ぎに流行に敏感な女子高生はどう反応しているだろう。PJは都内の女子高生に聞いてみたのだが、意外に反応は薄かった。「Wiiは欲しいか?」との質問に、「そういえば今日発売ですよね」とか「あれって本当に面白いの?」といった感じであった。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2803116/detail

何故に女子高生?という気もするのですが,まぁユーザ層拡大を謳っているのでそういう意見も必要ですかね.女子高生に限るならば,最大の焦点は“据え置き型ハードが受け入れられるか”という点かな,と思います.ティーン層の“PCよりも携帯”という流れもそうですが,この辺りの層はあまり家でどっしりと構えて,という類のものよりも“いつでもどこでも気軽に”という形のものの方が受けがいいように思います(NintendoDSのヒットもその辺りも関係してるかな,と思う).なので,“わざわざ皆でどこかに集まってまで遊ぼうと思わせる”楽しさが示せなければ厳しいかな,というのが個人的な感想です.

後(任天堂に限らずSONYもそうでしたが),ここでテニスを押し出していますが,それが受け入れられるかどうかも一つのポイントかな,と思います.ゴルフゲームの方は,それなりに受け入れられていろいろなものも出ていますが,テニスゲームの方はあまり知りません(Nintendo64ゲームキューブで出たマリオテニスというソフトが結構売れたのだったかな?).それこそ,私が4,5歳の頃からテニスゲームもゴルフゲームも存在していますが,テニスゲームというのはこれまではやや劣勢かな,という印象が強いです.ライト層を考えるとゴルフよりもテニスの方がイメージが良い,という戦略かもしれませんが,さてどう出るか.

関係ないのですが,痛いニュース(ノ∀`) :女子高生「Wii?ゲームでテニス?外でやればいいのに」…"Wii祭りは単なるゲームマニアだけの騒ぎ"、とライブドアPJで反応を見ていたのですが,そこでGKが〜という反応が出るのは,少し疑問符が浮かびました.記事ではWiiにしか触れていませんし,PS3に関してはそもそもこの辺りはターゲット層ではないと思うので(PS3が女子高生全般に受け入れられるのは無理だと思う),この記事とSONYはあまり関係ないような気がするのですが.

この辺りは,もう宗教戦争のようなものなのでしょうか.