ブクマ数と被fav数

Life like a clown - アルファブックマーカーは誰だの補足エントリーです.

上記エントリーのはてブコメントで BOT (自動でブックマークしていくプログラム) に関する話題がいくつか出ていました.個人的にも,ブックマーカーの行動を分析して何らかの結論を導いたりエントリーの評価などに用いる際には,BOT の挙動はしばしばノイズとなってしまうため,BOT かどうかは重要な問題点の一つになると考えています.しかし,BOT かどうかを自動で判別するのはなかなか難しく,私などは手動によるブラックリスト方式位しか思い浮かばないので辛いところです.

ここで,ブックマーカーの行動分析という話は置いておいて,ブックマーカーのランキング(のような値)からエントリーの価値を評価する,などのようにブックマーカーのランキングを別の何かの評価に用いようとする場合には,別の評価軸を追加してそれら2軸からランキングを導出すると言う方法を用いることでノイズをある程度除去することができると考えられます.さらに言えば,その別の評価軸は他人からの評価のようにブックマーカー自身ではその値を操作するのは難しい評価軸である事が好ましいと言えます.

今回は,この“別の評価軸”としてブックマーカーのお気に入り数(被fav数)を用いてみました.以下のグラフは,アルファブックマーカーは誰だで登場した各はてブユーザーの被fav数を取得して,注目エントリーの先頭10ユーザ中に出現した回数と被fav数でプロットしたものです.ついでに,いくつか目についた(飛び出ている)点にはidを書き込んでみました.

グラフは TopHatenar をヒントに作成しました.個人的に,この見せ方は非常にうまいなと感じています.先に挙げたような結果を別の何かの評価に利用する,と言った場合にはあらかじめ一意に比較可能な値に変換しておく方が望ましいと考えられます.ですが,ランキング自身をエンターテインメントとして公開するような場合には,あえて一意に比較可能な値に変換せずにそのまま公開し,閲覧した人にある程度の(価値判断の)選択肢を持たせておくのは有効な手段だと思います.見せ方と言う点から見ると,評価軸が2つと言うのも(グラフに表しやすいと言う理由で)うまいなと感じました.

はてブ注目エントリーの挙動に関する補足としては,注目エントリーの先頭10ブクマのユーザと被fav数の間にあまり相関が見られないことが分かります.これが何を意味するかと言うと,良く言われる“人気のブックマーカーがブックマークするとそれにつられて多くの人がブックマークする”と言うのは必ずしも正しいとは限らないのではないか,と言うことです.前回の結果とを踏まえた個人的な予想としては,非常にアクティブなブックマーカーが2,000人位いて,それらのブックマーカーの嗜好が(実は)意外と被っているため,それらの2,000人の嗜好に合致すれば注目エントリー入りする,と言うのが正しいのではないかなと思っています.その2,000人のfav, 被favの関係を追っていないので,あくまで予想でしかありませんが.

先のエントリーは,ブックマーク出現率の累積分布を見てみたいと言うのが主な理由で,ランキングに関してはほとんどネタで載せただけだったのですが,いろいろと考えさせられる部分も多かったなと思います.

Download

グラフの表示に使用したデータを載せておきます.書式は以下の通りです.

インデックス 先頭10ブクマ数 ( そのユーザの総ブクマ数 ) fav 被fav数 はてブID

下記は結果の一部です.完全な結果は alpha_bookmarker.log を参照して下さい.また,今回の全ての結果のアーカイブresult_20081018.tar.gz よりダウンロードできます.

   0 5339 (  88107 ) fav   43 b:id:Ubuntu
   1 1422 ( 349397 ) fav   64 b:id:andsoatlast
   2 1353 (  59274 ) fav  129 b:id:westerndog
   3  643 (  12405 ) fav   27 b:id:yachimon
   4  530 (  56690 ) fav   49 b:id:RanTairyu
   5  523 (  36886 ) fav   91 b:id:yamifuu
   6  486 (  12323 ) fav    8 b:id:fs001493
   7  458 (  18440 ) fav   12 b:id:kitakyudai
   8  427 (  16484 ) fav   25 b:id:zyugem
   9  421 (  42034 ) fav  370 b:id:REV
  10  414 (  28352 ) fav   21 b:id:sankaseki
  11  392 (  59815 ) fav   96 b:id:nkoz
  12  368 (   8364 ) fav    8 b:id:Doen
  13  325 (  47219 ) fav  739 b:id:kanose
  14  319 (  27707 ) fav  307 b:id:ululun
  15  307 (  11112 ) fav   11 b:id:advblog
  16  294 (  15398 ) fav   28 b:id:kosyu
  17  293 (   5002 ) fav   53 b:id:ruku
  18  288 (  91381 ) fav   34 b:id:zephyr_82
  19  281 (   6386 ) fav   60 b:id:yukitanuki

・・・(以下略)・・・