twitter の無断 RT 問題

民主党に勝手にRTされた…無断RT禁止とは言わないけどせめてフォローしてからにしやがれってんだ

http://twitter.com/Yuki_Kanai/status/4620499982

上記の発言を発端として はてなブックマーク - Twitter / Yuki Kanai: 民主党に勝手にRTされた…無断RT禁止とは言わないけ ... あたりで少し騒がれていました.後半の発言(せめてフォロー〜)は置いておくとして,今回は無断RTに関して.

Twitterが規約改定、「つぶやき」の所有権はユーザーにあると明記 -INTERNET Watch Watch を見た辺りから,無断RT問題が発生した場合に,自分の立ち位置をどうするかと言うことは決めあぐねている部分でした.

まず,個人的な予想ですが,無断RT禁止を主張する人達とその主張を批判する人達の心理は,それぞれ無断リンク禁止を主張する人達とそれを批判する人達の心理に概ね近くなるのではないかと思っています.ただ,無断リンク問題については,無断リンク禁止側の主張は根拠に乏しいため,(自分が必要と思った場合には)相手側の主張に関係なく(無断で)リンクを貼っても特に問題はないと言えます.

これに対して,無断RTに関しては転載としての性質が強いため,その主張には正当性が存在します.あるRTが引用の範囲で収まるのかそれとも転載なのかの線引きなど議論すべき項目はいくつか存在しますが,無断リンク問題のときのように禁止を主張する人達の主張自体を否定する事は難しく,どちらかと言うと転載元のユーザが「無断RT禁止」と主張した場合にはそれに従う必要があるように感じます.

RT は,twitter が公式に認めて実装まで行っているそうで(参考:[N] Twitter、ReTweetを実装へ),twitter としては RT に関連するこの類の問題をどう考えているのかは興味がある部分です.