PDF から PostScript に変換するプログラム一覧

所用で PDF -> PostScript 変換プログラムが必要になって @yut0u に調べてもらったところ綺麗にまとめてくれたので,どうせなのでここに貼っておきます.

コマンドライン

プリンタドライバー

GUI

オンライン変換サービス

蛇足

そう言えば,CubePDF非公式機能として似たような機能を組み込んでいた事を忘れていました.CubePDF は仮想プリンタなのですが,インストールディレクトリの appendix.reg に書かれてあるレジストリを追加すると Ghostscript の GUI ラッパーとして cubepdf.exe 単体で使用する事ができます(元々,リダイレクト元から仮想プリンタドライバで生成された PS ファイルをもらっていたので,それを選択できるように入力ボックスを付けただけ).

今のところ,PS/EPS/PDF -> PDF/PS/EPS/SVG/PNG/JPEG/BMP/TIFF に変換できるようにしています.変換精度は Ghostscript 依存です.「非公式」としている辺りから察して頂ければと思いますが(w,Ghostscript は結構変換に失敗します.特に,経験則ですが,入力ファイルとして PDF を指定した場合はかなりきつい感じで,Ghostscript はやはり PostScript を扱うプログラムなんだなぁと言う感想を持ちました.そんな訳で,ご利用は自己責任でお願いします.