フィルタリング・カテゴライズ用リンク集

はてなブックマーク 年間ランキング TOP100 の推移 の最後に触れた「はてブ衆愚化」の話に関して.

はてブは終わった終わった」みたいなのは2年以上まえから言われてるんだろうけど、最近は本格的に面白い情報が見つからなくなった気がする。アフィリエイトというインセンティブのある2chまとめ系の躍進によって、情報過多に陥ってはてブの地位が相対的に下がったという考え方もできるけど。ただ2chまとめ系のブログの情報は流し読み以上の価値を感じなくて、ただの懐古かもしれないけど、興味深い記事が多かった昔のはてブのようなサイトを見たいという欲求がある。

いまさらはてブ衆愚化の話。

ホットエントリに挙がってくる記事に関して現状発生している問題の一つとして,特定のジャンル・スタイル(所謂,定番サイト)のものが非常に多くピックアップされてしまうと言うものがあります.代表的なものとしては,痛いニュース(ノ∀`) のような 2ch まとめブログ系の記事や GIGAZINE のようなスタイルを取っているニュースサイトが挙げられます.これらをフィルタリング,または独立したカテゴリに分類する事で,恐らく何もフィルタリングしない状態に比べてピックアップされる記事の顔ぶれが随分違って見えてくると予想されます.

そんな訳で,フィルタリング・カテゴライズ用にリンク集を作成してみました.

列挙した Web サイトは TopHatenar のブックマーク数上位 300件の中から探して分類してみました.今回は,何らかの一次ソース(2ch のスレッド,海外の記事,アプリ,etc)を紹介すると言うスタイルを取っている Web サイトのみを集めました.自らが一次ソースとして何らかの主張・情報を発信しているような Web サイトは今回は(多分)外してあります.

せっかくなので,上記に列挙した Web サイトをフィルタリングするとどの位の影響が出てくるのかをはてなブックマーク数から推測してみます.2011/01/16 現在のブックマーク総数が 80,513,786 ブックマークだそうなので,カテゴリー毎に列挙した Web サイトのブックマーク総数から占有率を計算してみます.

カテゴリー サイト数 ブクマ総数 占有率
合計 83 7,723,090 9.59%
2ch まとめブログ 41 3,119,784 3.87%
Web デザイン・開発 8 1,122,206 1.39%
ソフトウェア・サービス 6 428,796 0.53%
ゲーム・アニメ・漫画 5 184,708 0.23%
エロ画像 4 54,231 0.07%
その他ニュースサイト 19 2,813,365 3.49%

83 サイトで,はてなブックマーク全体の約1割 (9.59%) を握っている事になるようです.これに加えて,大手新聞各社をフィルタリングなり別カテゴリーに振り分けるなどするとだいぶ違った結果が見えてくるのではないかと思います.

今回は何らかの一次ソースを紹介する Web サイトに絞って纏めましたが,それ以外では「ライフハック系ブログ」,「SEO 関連ブログ」も TopHatenar 上位にそれなりの数のサイトがランクインしており,この辺りも独立したカテゴリーを設けるのが良さそうです.

今回は,どのように分類できるかを調べただけでしたが,そのうちフィルタリング・カテゴライズするための何かを作れればなと思います.