「アイデア生産工場」と言う Web サービスがすごい

注目を集める技術が。

SoGap の今日の結果 を自分で眺めていたところ、アイデア生産工場 と言う Web サービスが目に止まりました。かなりの注目を集めているようで、2012/03/15 現在で、1209 はてブ、467 ツイート、265 いいね!を記録しています。この注目を集めている Web サービスを見た時の最初の印象を正直に言ってしまうと、「え・・・これだけ・・・?」と言うものでした。

カテゴリ毎に表示する項目を微妙にランダムにしてはいますが、基本的にはあらかじめ登録しておいた文面にフォームから入力された単語をくっつけるだけで、恐らく Web サイトのデザイン等が決まっていれば、実装自体は 1 時間程度で終わってしまうものだろうと思います。「アプリと○○の立場を変えたら」とか「アプリと○○を組み合わせたら」などの部分は、思わず画面に向かって「せめて○○の部分は類推アルゴリズムか何かで適当な単語を埋めてよ!」と一人で突っ込んでしまいました。

アイデアのつくり方

Web サービスは「ワンアイデアが大切」と言われたりします。上記の Web サービスはまさに「ユーザの注目を集める方法」をワンアイデアだけで実装した例だろうと思います。長期的に見てどれだけユーザ(リピーター)を獲得できるかと言う観点では正直微妙だろうとは思いますが、リリース数日で恐らく数万レベルの閲覧者を呼び込めた手腕は何であれ凄い事だなぁと感じます。

最近、少し真面目に Web サイトを作成している関係で「どうやって注目を集めるか」と言う課題をよく考えているせいもあってか、そんな感想を抱きながら上記サイトを眺めていました。

広告を非表示にする