コメントに対するネガティブ評価システム

はてなブックマークコメントとの付き合い方 - Life like a clown に関連して思い出した事があったのでついでに。

アルファルファモザイク と言う 2ch まとめブログ系の大手サイトがあるのですが、このブログのコメント欄に「ネガティブな評価の多いコメントは非表示になる(正確には、文字色が背景色と同色に設定される)」と言うコメントに対するネガティブ評価システムが導入されている事に気づきました。

コメントへの評価システムに関しては、「いいね!」ボタンやはてなスター等ポジティブ(?)なものを導入している Web サイトは多いのですが、ネガティブなものはあまり見かけません。コメントに対するネガティブ評価システムへの需要自体は結構大きく、このブログでも一度、それに関する話題を取り上げたりもしました。

需要がそれなりに存在するにも関わらず積極的に導入されるケースをあまり見ない理由は、やはり「不毛な争いになる」懸念が非常に高いからだろうと思います。特に、政治や時事問題等の思想・信条に大きく依存するような場合にどのような事が起こるかを想像すると、及び腰になるのは理解できます。

こうした中で、ネガティブ評価の蓄積されたコメントを(反転させれば見えるとは言え)非表示にしてしまうようなシステムを導入しているのは非常に興味深く感じます。平常時にどの程度うまく回っているのか、感覚レベルでも良いので何か意見が聞けると良いなと思いました。

広告を非表示にする