2ch まとめブログ汚染

サルモネラ菌 マグロ」で検索してみる。

https://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%A9%E8%8F%8C+%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD

なんですかね、この見渡す限りの2ちゃんまつり。ドメインも絞れないから排除できない。

Googleの2ちゃんまとめ汚染が洒落にならない - novtan別館

2ch まとめブログの汚染が酷いと言うお話。個人的に、2ch まとめブログの汚染状況を最も肌で実感できるのは http://cms.blog.livedoor.com/ranking/ と言うランキングページかなと思います。

見渡す限り 2ch まとめブログのオンパレードで、非2ch まとめブログを探す方が困難と言った感じになっています。「部門別ランキング」、「ルーキーランキング(開設 1 年以内のブログ限定)」、「ベイビーランキング(開設 100 日以内のブログ限定)」等さまざまな指標でランキングされてあるのですが、どの指標で見ても 2ch まとめブログで埋め尽くされており「もはや livedoor ブログには 2ch まとめブログ以外存在しないのか…」と言った感覚に囚われます。

界王拳禁止!」と言う一文は「アメブロクリリンのことかーーーっ!!!」と、某ブログを揶揄しているのかなと邪推してしまう訳ですが、そう言った事情を考えると余計に「界王拳 1 倍でこの残念さ……!」と哀愁を誘います。

それが世界の選択か

2ch まとめブログで溢れる原因はさまざまですが、その中の一つに「需要があるから」と言う事実があるのは如何ともし難い部分です。実際、2ch まとめブログ最大手の「痛いニュース」辺りは月間 PV 1 億とかそんなレベルらしいですし、Twitter 等を見ていても 2ch まとめブログを引用(URL を付与)した呟きで溢れています。

これに対しては、「パーソナライズ機能を用意すれば良い」のような意見も根強く、実際パーソナライズ機能で問題解決をユーザ自身にアウトソーシングと言う方法は、選択肢の一つとして有効とは思います。ただ、(雑談レベルで聞いた話なのでソース不明ですが)一説によると「何らかのソフトウェアや Web サービスをデフォルト設定のままで使用するユーザは 8 割位」と言う話もあるようで、費用対効果的になかなかそっちに時間や労力を割く事もできないみたいな事情もありそうです。

広告を非表示にする