2ch まとめブログの Amazon アフィリエイト戦略

2ch まとめブログ 注目の商品 にて、2ch まとめブログで掲載されている Amazon 商品の統計結果 を更新して、アフィリエイト・アーティストである 2ch まとめブロガー達がどう言った商品を紹介しているのかをを観察しているのですが、先日このデータを更新したところ ポケットモンスターブラック2ポケットモンスターホワイト2 がぶっちぎりで驚きました。ここ最近、2ch まとめブログを見るたびに「ポケモン多いなー」と言う感想は抱いていたのですが、改めて統計結果を見ると予想以上でした。

2ch まとめブログ 注目の商品 は、SoGap のカテゴライズにも使用している 2ch まとめブログリスト に掲載されている全サイトのトップページの HTML から ASIN (Amazon の商品 ID) を抽出し、5 サイト以上で掲載されていた商品を掲載数でソートして表示しています。*1 2012/04/23 現在、2ch まとめブログに分類しているサイトは 506 サイト ですが、ASIN を取得できているサイトはこのうち 300 サイト弱 のようです。

人気になる商品(例えば、 最近だと 巡音ルカのフィギュア が結構長い期間トップを独走していました)は、このうち大体 20 サイト程度(2ch まとめブログの 5% 〜 10% 程度)で紹介されるようです。こう言った経験上、ポケットモンスターブラック2 の 41 サイトは破格の数字とも言え、ポケモンって売れるんだなぁと改めて実感します。

2ch まとめブログが紹介する Amazon 商品の特徴

2ch まとめブログが紹介する Amazon 商品の特徴は、概ね以下のようになります。

  • まだ発売していないもの
  • ジャンルは、漫画、アニメ、ゲーム、小説(ライトノベル)、およびフィギュア
  • お色気要員

以下、各項目に関する補足。

まだ発売していない商品の紹介が非常に多い

この統計を取らなければまず気付かなかっただろうと言う情報は、この「まだ発売していない商品の紹介が非常に多い」と言う事実です。例えば、ここ最近いろいろなサイトで見るなぁと感じていた 巡音ルカのフィギュア と言う商品も、てっきり発売済みなのかと思いきや、発売するのは 2012/07/25 なのだそうです。10 月以降と相当先に発売予定の商品も既に結構な数のサイトで紹介されていたりと、とにかく「発売されていない商品の先取り紹介」が目立ちます。

この戦略の目的としては、「未発売の商品なら閲覧者がまだ所持してない可能性が非常に高く、クリック率の向上が期待できる」と言うものが推測されますが、何であれ気になる傾向です。

ジャンルが相当偏っている

統計結果の推移を眺めていて改めて思うのは、「紹介する商品のジャンルが相当偏っているなぁ」と言うものです。2012/04/23 現在の調査結果で 2ch まとめブログの 5 サイト以上で紹介されている商品は 97 個存在しますが、「漫画、アニメ、ゲーム、小説(ライトノベル)、およびフィギュア」のジャンルに該当しないものは、

の 3 商品のみとなります。これらも、お色気要員であったり、表紙がアニメ調であったりするので、2ch まとめブロガーが確実に特定の層をターゲットとしている事が分かります。

何となく予想できた事ではあるのですが、痛いニュースの月間 PV が 1 億超え 等のニュースもあり 2ch まとめブログも思っているよりは一般層に浸透しているのかもしれないと思っていた所であったので、ややショッキングに感じた結果でした。あるいは、閲覧している読者の中で「最も金を落としていく層」に最適化された結果なのかもしれません。

お色気要員

最後は、よく言われている「お色気要員」。お色気要員として最も使用されるのは各種キャラクタのフィギュアのようですが、フィギュアは「単純に完成度が高いために紹介されている」例も多いようです。それ以外では、アイドルやタレントの写真集できわどい表紙のものもよく使用されるようです。上記の「漫画、アニメ、ゲーム、小説(ライトノベル)、およびフィギュア」と言うジャンルから外れる例のほとんどはこれに当たります。

尚、「お色気要員」に関しては Google AdSense と併用すると高確率で BAN されてしまうそうなので、その点は注意が必要なようです(参考:鉄板の広告位置の罠)。

*1:尚、Amazon が提供しているブログパーツのように、JavaScript を用いて表示されている商品は含まれていないので、実際にはもう少しいろいろな商品が紹介されているものと予想されます。

広告を非表示にする