はてなダイアリーでは文頭に適当なアイキャッチ画像を入れておいた方が良い

og:image 的に。

SoGap で各記事の概要を作成する際、og:image 指定があるときは指定された画像を掲載するようにしているのですが、この方針でやっているとはてなダイアリー系の記事がたまに変な見た目になります。例えば、今日の結果 を見ると以下のような記事がありました。

はてなダイアリーの og:image を取得した結果

272 users」と言う不思議な画像が表示されています。該当記事の被ブクマ数は現在 (2012/05/23) 58users なので、記事の被ブクマ数と言う訳でもないようです。

なかなか気づかなかったのですが、該当画像は「最初にはてブ数付きでリンクした記事の被ブクマ数」のようです。今回の例だと、「272 users」は 太陽光発電買取がkW42円とな? ドイツじゃ14円なのに(追記あり): やまもといちろうBLOG(ブログ) の被ブクマ数になります。

はてなダイアリーは、記事中の「一番最初の画像」を og:image の値として設定するようです。被ブクマ数の表示も最終的には画像で表示されているため、筆者が画像を指定したと認識していなくても(大抵は、リンク記法の :bookmark オプションで表示させているだろうと思います)、はてなダイアリーはその被ブクマ数表示の画像を拾って og:image に指定してしまいます。


そう言えば、og:image については、@amachang が以前に「はてなダイアリーでも og:image を自分で設定できるようにして欲しい」と言う要望を出していたようですが、この件について、何か進展はあったのでしょうか(Google 経由でちょっと追ってみましたが分かりませんでした)。