はてなブログではてな記法をテストしてみた

はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ の内容が魅力的だったので、頃合いを見てはてなブログへ移行しようかなぁと言う気になったのですが、はてな記法がどこまで対応しているのか不安だったのでテストしてみました。テスト結果は http://clown.hatenadiary.jp/entry/2012/06/02/124933 で閲覧できます。テストの元となったものは、はてな記法 基礎文法最速マスター - Life like a clown で記述したものを使用しています。

以下、テスト結果への感想。対応度合としては、個人的にはほぼ問題ないかなぁと言う感想です。サイズの大きな画像を縮小表示させるときがあるので、image 記法のサイズ指定が効いてないのが痛いくらいでしょうか。

  1. 見出しの扱いが変わっているようです。はてなダイアリーにおいて、見出し(*) 記法は、小見出し(**)記法とはだいぶ違う役割(記事へのパーマリンクの設定、カテゴリの設定、etc)を持っていたのですが、はてなブログにおいてこれらの役割はタイトルを設定する部分に移り、各種見出し記法は単に見出しレベルの違いのみになったようです。
  2. マルチメディア関連の対応がちょっと怪しい模様です。image 記法に関しては、サイズ指定(w100、h50、large、etc)を付けてしまうと通常のリンクとして解釈されてしまうようです。ただ、movie 記法の方はサイズ指定に対応していたので、そのうち対応するのかなと言う気もします。
  3. tiwtter 記法の detail オプションを指定した時の表示がはてなダイアリーとは異なっており、はてなブログのデフォルトの表示形式の場合、複数の呟きを連続して表示させるには不便そうかなと言う印象を持ちました。まぁ、これは CSS で対応できそうではあります。
  4. 続きを読む記法が未対応のようです(参考:それでも、はてなブログに引っ越せない理由 - そっと、はてなブログ)。個人的には、この機能はほとんど使用していないので特に問題ないのですが、ユーザによっては問題が出てくるかもしれません。

インポート機能については、多くの人柱ユーザが試している途中のようなので、ある程度落ち着いてきたら、独自ドメインを設定して引っ越してしまおうかなと思いました。