読売新聞は Twitter でのリツイート数が少ない

私が運営している SoGap と言う Web サイトで、 3 月から、出現した記事を Web サイト毎に集計し出現数でランキングすると言う 人気サイト月間ランキング を月に一度更新しているのですが、この結果で気になっている点の一つとして「読売新聞 の GapRating*1 が、他の大手新聞社に比べて低い」と言うものがありました。

しばらくは原因が分からないままだったのですが、転載を禁止された元 2ch まとめブログの動向 を追うに当たって記事数だけではなく Twitter の「リツイート数」やはてなブックマーク数の各総計値もデータに残すようになって、その原因が分かりました。

下図は、それぞれ「掲載記事数(SoGap 更新の際に引っかかった記事数)」、「Twitter でのリツイート数の総計値」、「一記事あたりの Twitter での平均リツイート数」の月毎の推移を表しています。これらを見ると、読売新聞は Twitter でのリツイート数が少ない事が分かります。リツイート数の総計値の推移に関しては対象となっている記事数自体が違うので比較する意味は薄いですが、一記事あたりの平均値を見ても、他の新聞社よりもかなり低い値を示しています。



もしかして、読売新聞は各種ソーシャルボタンを設置していないのかな?とも思ったのですが、そう言う訳でもないようで、単純に記事の内容による差なのかなと言う気がします。

ちなみに、下図ははてなブックマーク数の総計値の月毎の推移を表したものなのですが、はてなブックマーク数については読売新聞が特別少ないと言う事はないようです。むしろ、対象となっている記事数の違いを考慮すると、一記事あたりのはてなブックマーク数は他新聞社よりもかなり多いと言う結果になっています。

*1:GapRating は大雑把に言うと、Twitter の「リツイート数」とはてなブックマーク数の比率を表しています。詳細については、 http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20120220/sogap を参照下さい。

広告を非表示にする