2ch まとめブログ界隈の状況 (2012 年 10 月版)

追記: 最終版に関しては、転載禁止された元 2ch まとめブログに関するレポート を参照下さい。

上位 20 サイトのシェア概要図

調査方法

調査方法は、SoGap の 2012/10/01 から 2012/10/31 までの更新のために収集した記事をサイト毎に集計したものです。2ch まとめブログは http://sogap.cielquis.net/2ch.dat のリストで定義されている Web サイトとし、2012/11/01 現在で 745 サイト、対象期間中に収集した記事数は 3,763 記事でした。

掲載記事数の推移で示している値は、SoGap 更新の際に引っかかった記事数を表します。収集漏れ等もあるかと思うので正確ではないですが、大雑把に言うと「TwitterはてなブックマークFacebook いずれかの Web サービス上で対象期間中に話題になった記事数」を表します。各 Web サイトの「更新頻度」の推移を表している訳ではありません。

Twitterリツイート数」の推移、「はてなブックマーク数」の推移、Facebook「いいね!」数の推移で示している値は、SoGap 更新の際に引っかかった記事の各値を合計してサイト毎にまとめたものです。各値は、日々の更新の時点で取得したものをそのまま使用していますので、実際の合計値はこのグラフで示しているものよりも高くなるかと思います。

転載禁止を受けた元 2ch まとめブログについて

SoGap で補足されている記事数に関しては、どのサイトも 8 月以降は横ばいになってきており、各サイトが 1 ヶ月に飛ばすヒット率自体はぼちぼち落ち着いてきたのかなと言う印象です。一方で、下図の Twitter リツイート数の推移を見ると、ヒットした時の反響の大きさについては、ある程度のところで減少を食い止められているサイトと順調に数を減らしているサイトの明暗が何となく見てとれます。もっとも、調査方法の関係で結構誤差も含まれるので、はっきりとした事は言えませんが。


はてなブックマーク数、Facebook の「いいね!」数に関しては、人気のあるサイトとそうではない所では比較できるレベルにない位にまで差が広がりつつあります。いずれも 痛いニュース(ノ∀`) が順調に数を増やしていっているようで、Twitter 辺りでの反響に比べて、有名サイト群による寡占・独占の強い傾向があるようです。