ユーザ CSS ではてなブックマークを見やすいデザインに

先ほど コメントを一覧表示するページをリニューアルしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど と言うアナウンスがされまして、予想通り非難轟轟のようです。私自身は特に感想はないのですが、はてなブックマークの成長度合を観測してみる - Life like a clown で参照したリンク先を見ると、先行して行われたトップページのデザイン変更によっても既に「はてなブックマークのトップページ」から「はてなブックマークのクローンサイト」へ、それなりのユーザが流出しているようです。

前回の記事で、「はてなブックマークのリニューアル(に対するユーザの反響)」への感想としてまず思ったのは「見た目だけ違う内容の同じ別サイトが量産されると言うのは、あまり良い事ではないのではないかな」と言うものでした。もちろん、はてなブックマーク運営側にもそれなりの非がありますし、既にシェアを取っているクローンサイトに対してどうこう言うつもりはないのですが……

そうは言っても見づらいのは確か。では、どうするかと言うと「ユーザ CSS でデザインを変える」と言うのがユーザ側で取れる対策としては王道のような気がします。はてなブックマークのユーザ CSS については、「フォント色だけでも弄ったものを作ってみようかな」と一瞬思ったのですが、かなり力を入れてメンテナンスを続けられているものがありましたので、代わりにそれを紹介しまず。

手元の Google Chrome に適用してみたところ、エントリーページが以下のようなデザインになりました。(一覧性的に)はてなブックマーク ver.1 の頃を思い出すデザインで、ヘビーユーザにとっては使いやすいデザインではないでしょうか。

メンテナンスも継続的に行っているようですし、作成者は http://userstyles.org/ 辺りに登録してくれるとワンクリックで適用できるようになって、もう少し広い層に普及するのかなと思ったりしました。

先日、Google Reader のサービス終了宣言とともに「RSS リーダ (not RSS) と言う存在が、一部のユーザにしかリーチできなかった」と言う話題で盛り上がっていましたが、ブラウザの「ユーザ CSS」と言う機能もあまり広い層には普及してない(便利な)機能の一つなような気がします。はてなブックマークのヘビーユーザ(古参ユーザ)と言うのは比較的こういった分野に強い人も多いと思うので、この機会に「デザインがクソ*1なサイトでもユーザ側の対応によってこんなに見やすく!」と言う事例の一つになればいいかなと思いました。

*1:主観です。