転載禁止された元 2ch まとめブログに関するレポート

しばらく更新を停止していた 転載禁止された 2ch まとめブログのシェアと更新頻度一覧 - Life like a clown の定期レポートですが、2012 年 3 月〜 2013 年 2 月までのデータでいったん終了とします。理由は、3 月下旬辺りに SoGap の観測範囲を広げたため、それまでのデータとは単純に比較する事ができなくなるためです(取得記事数が、1,000 件/日程度から 1,500 件/日程度と 1.5 倍ほどになっています)。2013/04 以降も何らかの形でレポートは投稿していく予定ですが、去年の 特定の 2ch まとめブログへの転載禁止騒動 以降続けていたこの形でのレポートは、ひとまずこの記事が最終版となります。

調査方法

調査方法は、SoGap の 2012/03/01 から 2013/02/28 までの更新のために収集した記事をサイト毎&月毎に集計したもので、「2ch まとめブログ」とは 2ch.dat のリストで定義されている Web サイトとします(2013/04/01 現在で 888 サイトが登録されています)。

掲載記事数の推移で示している値は、SoGap 更新の際に取得できた記事数を表します。収集漏れ等もあるかと思うので正確ではないですが、大雑把に言うと「TwitterはてなブックマークFacebook いずれかの Web サービス上で対象期間中に話題になった記事数」を表します(各 Web サイトの「更新頻度」の推移を表している訳ではありません)。ただし、SoGap の記事取得方法がはてなブックマーク寄り*1なため、はてなブックマーク数の推移以外のグラフは実際の状況と乖離している可能性があります。各種データに関しては、参考程度でお願いします。

Twitterリツイート数」の推移、「はてなブックマーク数」の推移、Facebook「いいね!」数の推移で示している値は、SoGap 更新の際に引っかかった記事の各値を合計してサイト毎にまとめたものです。各値は、日々の更新の時点で取得したものをそのまま使用していますので、実際の合計値はこのグラフで示しているものよりも高くなるかと思います。

転載禁止を受けた元 2ch まとめブログに関するデータ

以下に、転載禁止を受けた元 2ch まとめブログ 5 サイト、および参考値として 痛いニュース(ノ∀`)アルファルファモザイク の「SogGap での取得記事数」、「Twitter リツイート数」、「はてなブックマーク数」、「Facebook いいね!数」の月毎の推移を表したグラフを掲載します。尚、グラフ作成に使用した元データは 2ch.xlsx から取得する事ができます。





*1:はてなブックマークで話題になった記事が取得されやすい