はてなブックマークの人気エントリーはコメント数を重視してる?

ふと、昨日の git の運用指針 - Life like a clownはてブのトップページで見かけた時に気になる事がありました。例えば、以下の画像は はてなブックマーク - はてなブログの人気エントリースクリーンショットです(※一覧にしたものが欲しかったので、hatena-user-css を使用しています)。

次に、上記の赤枠で囲んだ記事のカテゴリー(テクノロジー)の人気エントリー一覧を以下に示します。

これを見ると、最初の画像で赤枠で囲んだ記事のうち、「淡路島の電車の運行状況を聞いた話」をシステム開発に置き換えてみる - 日々常々 のみがランクインしている事が分かります。git の運用指針 - Life like a clown の記事は、はてなブログのカテゴリーでは上位にいるのですが、テクノロジーのカテゴリーでは逆転されてしまっています。

単純に集計タイミングの問題なのかなとも思いましたが、各記事の詳細を見ていると何となく「人気エントリーはコメント数(、あるいはコメント率)を重視しているのではないか?」と言う気がしてきました。以下は、最初に赤枠で囲んだ 4 記事のブックマーク数、公開ブックマーク数(ブックマーク数における割合)、コメント数(同割合)を表したものです。

タイトル ブクマ数 公開数(%) コメント数(%)
git の運用指針 - Life like a clown 260 196 (75.38%) 13 (5.00%)
「淡路島の電車の運行状況を聞いた話」をシステム開発に置き換えてみる - 日々常々 41 37 (90.24%) 13 (31.71%)
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20130412/1365708877 72 61 (84.72%) 7 (9.72%)
記者が遠隔操作真犯人アカウントに不正ログインしていた履歴が公開される - satoru.netの自由帳 15 14 (93.33%) 2 (13.33%)

これを見ると、「淡路島の電車の運行状況を聞いた話」をシステム開発に置き換えてみる - 日々常々 の記事だけ、かなりコメント率(コメント数)が高い事が分かります。この中では次にコメント率の高い 記者が遠隔操作真犯人アカウントに不正ログインしていた履歴が公開される - satoru.netの自由帳 に関しても、この記事を書いている時点で、テクノロジーのカテゴリーで自分の昨日の記事を逆転しているようです。

これらの結果から、はてなブックマークでは、以下のような方針でランキングが行われているのではないかと適当に予想してみました。

  • 通常のホットエントリー(総合、世の中、政治と経済、暮らし、…)に関しては、直近 N 時間の コメントの増加数 を基にしてランキングしている(あるいは、コメント無のブックマークを 1、コメント有のブックマークを 2 のように重みづけを行っている?)。
  • はてなブログのカテゴリーに関しては、従来通り(?)、直近 N 時間の ブックマークの増加数 を基にしてランキングしている。

もちろん、実際には、細かなパラメータチューニングが入っていると思われますが。

コメントの付かないような話題は、はてなブログが圧倒的に有利

この予想が正しいとすると、はてなブックマークにおいては、コメントの付かないような話題(ライフハックと言われるような類のお役立ち情報等)ははてなブログが圧倒的に有利、と言うかはてなブログで書かないと、ほぼ無視されてしまう事が予想されます。この方針は、恐らくは、はてなブックマークスパムが疑われるサイトを SoGap でフィルタリングする事にしました - Life like a clown でも取り上げたようなブクマスパムに対処するためのものだろうと思います。

ただ、一方で バズ部 のようなライフハック系(SEO 系?)ブログは、相変わらず公開する全ての記事*1でブクマ数 100 〜 1,000 超えを記録しているようで、大勢には影響はないようです。ある程度の数のはてブが付くとはてブ関連の大量の Twitter Bot が該当 URL を呟き始めるので、十分な露出(宣伝)を獲得できるのだろうと思います。そう言った意味でも、はてブ数(≒PV)獲得におけるはてなブックマーク・トップページの寄与率は、近年、かなり低下しているのかもしれません。

*1:正確に確認してはいないので、「全て」ではないかもしれません。

広告を非表示にする