はてなブックマークが本当にやばいかもしれない

はてなブックマークがリニューアルした頃に はてなブックマークの成長度合を観測してみる - Life like a clown と言う記事を書きましたが、これ以降、年間に加えて月間総ブックマーク数の推移も継続的に調査しています。この調査結果についてですが、各種増加値がここ 2, 3 ヶ月かなり危険な兆候を示しています。

下図&下表は、毎月 1 日時点での「ブックマークされたエントリー総数」、「総ブックマーク数」、およびそれらの値から算出できる月間増加量、月間増加量の前年同月比を表しています(図については、月間増加量のみ)。詳細については、hatena-abstract.xlsx (エクセルファイル)、もしくは調査元となっている Internet Archive で確認する事ができます。

日付 エントリー数 ブックマーク数
総計 月間増加量 前年同月比 総計 月間増加量 前年同月比
2012/01/01 40,126,878 1,080,877 122% 111,923,354 2,551,641 104%
2012/02/01 41,233,374 1,106,496 123% 114,961,799 3,038,445 117%
2012/03/01 42,318,904 1,085,530 123% 117,990,009 3,028,210 129%
2012/04/01 43,489,451 1,170,547 119% 121,088,624 3,098,615 120%
2012/05/01 44,558,306 1,068,855 97% 123,947,951 2,859,327 101%
2012/06/01 45,610,051 1,051,745 96% 127,045,016 3,097,065 102%
2012/07/01 46,654,629 954,578 93% 129,794,911 2,749,895 100%
2012/08/01 47,598,393 1,033,764 96% 132,532,143 2,737,232 93%
2012/09/01 48,782,787 1,184,394 123% 135,806,396 3,274,253 129%
2012/10/01 49,902,087 1,119,300 112% 138,830,206 3,023,810 116%
2012/11/01 50,997,045 1,094,958 101% 141,828,883 2,998,677 103%
2012/12/01 52,153,048 1,156,003 108% 144,843,371 3,014,488 106%
2013/01/01 53,230,085 1,077,037 100% 147,617,008 2,773,637 109%
2013/02/01 54,263,977 1,033,892 93% 150,412,620 2,795,612 92%
2013/03/01 55,237,637 973,660 90% 153,050,487 2,637,867 87%
2013/04/01 56,243,620 1,005,983 86% 156,515,879 3,465,392 112%
2013/05/01 57,449,710 1,206,090 113% 159,774,358 3,258,479 114%
2013/06/01 58,687,249 1,237,539 118% 162,855,239 3,080,881 99%
2013/07/01 59,681,719 994,470 104% 165,500,388 2,645,149 96%
2013/08/01 60,624,007 942,288 91% 168,015,258 2,514,870 92%
2013/09/01 61,525,210 901,203 76% 170,447,866 2,432,608 74%

前回の調査公開時に「成長スピードが頭打ちになってきたのでテコ入れしようとしたら爆死した」と言う感想を書きましたが、その後 2013 年 4 月 〜 6 月あたりは増加ペースも持ち直し、一時は「これは大丈夫そうだな」とも思っていました。しかし、夏以降ふたたび増加ペースが鈍化し、ここ 1, 2 ヶ月は前年同月と比べてもかなり見劣りするものとなっています。手元に残っているデータを見る限りでは、最近の増加ペースは 2011 年初頭レベルにまで後退しているようです*1

TwitterFacebook 等の SNS が台頭して以降「はてなブックマークはもう終わった!」と言う声もよく聞かれるようになりましたが、少なくとも数字上では、はてなブックマークがリリースされて以降これまで一貫して前年以上の増加ペース(成長度)を維持していました。しかし、今年については現在の時点では前年の増加ペースを上回れておらず、ここからかなりの巻き返しをしなければ、リリース以降初の「成長度マイナス」と言う結果を迎える情勢となっています。

もちろん、私は(全体に公開されている)上記 2 つの数値からしか推測できませんので PV 等を考慮すると順調に成長している事も十分考えられます。また今回、直近の数値を見て「やばい」と表現しましたが、直ちにサービスが終了するレベルではないので、実際に(サービスが終了するかどうかの)心配をするのはかなり先の話だろうと思います。ただ、Twitterへ投稿されるURLのリンク先を変更しました - はてなブックマーク開発ブログ のようなユーザにとっては嬉しくない機能変更を強行するところ等を見るに、やはり状況はあまり芳しくないのだろうなぁとも感じます。この変更の日付を見ると、奇しくも上図での増加ペースが鈍る直前の 2013/06/26 なので、この変更を嫌って離脱したユーザが結構いたのかもしれません*2

これが「スパム対策に力を入れている」とかポジティブな理由であれば良いのですが、リニューアル(特に、エントリーページのリニューアル)等の既存ユーザに非常に不評だった変更を強行してしまった影響が数値上にも表れているような気もして少し気がかりです。

*1:2011 年 1 月が 889,485/2,442,620、2 月が 902,772/2,600,181、3 月が 885,272/2,340,457、4 月が 986,454/2,587,846。

*2:呟く URL については、設定で元に戻す事もできます。一応、補足。