とある初秋のパクツイ狂想曲

先日、Twitter を眺めていたら所謂「パクツイ(Twitter 上で他人の呟きを盗用する行為)」を見かけました。

これだけだったらよくある光景なので該当アカウントをスパム報告して終わりだったのですが、今回は、それ以降も RT 経由で同じパクツイが数多く自分の TL 上に流れてきました。そこで、少し気になったので上記の呟きに対するパクツイ一覧でも作成してみようかと思い立ち、え!?まじっ!?まじで言ってんの!? - Twitter Search で「オリジナルの呟きと完全一致」するものを一覧にしてみました。

「電車内でDQNが大声で「え!?まじっ!?」……」のパクツイ一覧(※非常に長いので開く際は注意)

やってみた感想は「正直、パクツイを舐めていた」と言うものでした。恐らくオリジナルと思われる呟きの投稿日時が 2013/09/06 12:19:46 なので、2, 3 日で 200 件近いパクツイが発生している事になります。今回は数が多すぎたので除外しましたが、「字面がちょっとだけ違うが、明らかにパクツイだろう」と思われるものも相当数存在し、これらを含めるとかなりの数に上ります。また、上記の呟きは改変祭りにもなっているようなのですが、「改変された呟きをさらにパクる」と言う現象も発生しているようで、何というか……コメントに困ると言う感想です。

今回の呟きに関しては、パクツイ行為は Twitter 内だけに留まらず2ちゃんねるにも伝播しているようで「2ちゃんねるTwitter 上の呟きを盗作したものが投稿され、それを数多くの 2ch まとめブログが纏める」と言う現象も発生しています。

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/06(金) 22:40:50.58 ID:SM7UN3LI0
「え!?まじっ!?まじで言ってんの!?まじで!?冗談抜きで!?まじかよ!?え!?まじでっ!?」
って電話しててこれは迷惑すぎるだろ;;とイライラしてたらDQN
「まじで俺の家燃えてんの!?」
って言ってもうなんか色々耐えられないのでスレたてました
電車内でDQNが大声で 「え!?まじっ!?」:キニ速

同様のスレッドを纏めていた 2ch まとめブログ一覧。

普段から面白系の呟きが RT 経由で自分の TL に流れてきた時は「お気に入り (Fav) にする前にググってパクツイでないかどうかを確認し、パクツイであった場合はオリジナルの方を Fav して該当アカウントをスパム報告する」と言う行為を心掛けてはいるのですが、これほどまでに盗用行為がカジュアルに行われている現実を見せられると軽く絶望してしまう今日この頃です。