Gunosy 砲で実感するスマートフォン時代の幕開け

先日、Twitter 炎上事件と 2ch まとめブログ「痛いニュース(ノ∀`)」と「アルファルファモザイク」の違い と言う 2 つの記事を投稿したところ初めて「Gunosy*1」と思われる現象が確認されましたが、これに関連して一つ気になる事がありました。

下図は、2013/09/04 〜 2013/09/16 までのはてなカウンター、および Google Analytics で解析されたアクセス数(ページビュー数)の推移を示したものです*2。2013/09/14 と 2013/09/16 に「Gunosy 砲」らしき現象が確認されたのですが、これが発生すると、はてなカウンターGoogle Analytics のページビュー数が著しく乖離すると言う結果になっています。

……この現象、本当に直前まで発生する原因が分からずに、この記事のタイトルも当初は「Gunosy 砲と Google Analytics の謎」としていた位だったのですが、投稿する直前になってある可能性に気付いて検証した所ようやく原因を特定する事ができました。

下図は、上図に Google Analytics で解析された「PC からのページビュー数」と「モバイル端末(スマートフォン等)からのページビュー数」の推移を加えたものです。

この図を見ると「Gunosy 砲」が発生するとスマートフォン等のモバイル端末からのアクセスが PC と逆転するレベルにまで急増し、それがはてなカウンターの結果と乖離する原因となっている事が分かります。はてなカウンターはこのブログのサイドバーに配置しているのですが、はてなダイアリースマートフォン用のページからはサイドバー部分は表示されず、その結果、はてなカウンターがモバイル端末からのアクセスをカウントできていないためだと推測できます。

昨今はスマートフォンの時代だとよく言われますが、このブログに関しては基本的に PC からの閲覧が多くを占めていたのでスマートフォンの事はあまり気にしていませんでした。しかし、今回の現象を目の当たりにし、私自身も改めて新時代(スマートフォンが Web 上での主役を担う時代)の幕開けを実感させられる事となりました。

Gunosy は、私にとってさながら眠りを覚ます「上喜撰」と言う存在になったようです。

*1:http://gunosy.com/* からのバースト的なアクセス

*2:2013/09/02, 2013/09/03 のアクセス数がそれ以降の日よりも 1 桁大きくてグラフが見えづらくなるので、2013/09/03 以前の値は除外しています。

広告を非表示にする