2013 年人気エントリー

あけましておめでとうございます。2014 年の一発目は新年の抱負を書こうかと思いましたが、まずは毎年やってる「当ブログの年間ブクマ TOP10」をまとめておきます。尚、各記事の下に表示されている値は、左から順に「はてなブックマーク数」、「Twitterリツイート数」、「Facebook のいいね!数」、「ページビュー(PV)」となっています。

  1. ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階
    562 71,151
  2. ソーシャルメディアの一生
    439 24,724
  3. はてなブックマークが本当にやばいかもしれない
    425 29,809
  4. git の運用指針
    387 7,716
  5. まとめサイトに反応する人の多くは、まとめ方に従ってまとめ通りに文句を言う
    190 5,898
  6. 冷蔵庫炎上事件と現代型非行
    144 7,018
  7. 「痛いニュース(ノ∀`)」と「アルファルファモザイク」の違い
    129 15,139
  8. 壊れかけの RAID0
    122 8,309
  9. 動的型付き言語と静的型付き言語
    109 4,224
  10. Twitter 炎上事件と 2ch まとめブログ
    95 9,098

2013 年の第 1 位は ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 と言う記事でした。PV 的にもダントツな感じで、「RO の人」とか言われたりする事もありました*1。RO に関しては、一時は有料サーバのみの集計で 1 万人を切る(記事を公開した時から、さらに数か月で 3 分の 1 程度の減少)までに落ち込んでいましたが、ここ最近は各種テコ入れもあり踏みとどまっているようです。

上位 3 記事は、最も反響の多かったソーシャルメディアが綺麗に分かれていて面白いです。PV 的には Twitter で話題になるのが一番 PV に結び付きやすいと言う感じでしょうか。逆に、Facebook のいいね!に関しては、ソーシャルメディアの一生 がいいね!数 1,000 を超えているにも関わらず PV 的には案外な感じなので、あまり相関は強くないようです。

後は、やはりセンセーショナルな(≒釣りっぽい)タイトルの方が反響は高いのかなと言う印象を受けます。はてなブックマークが本当にやばいかもしれないはてなブックマークの成長度合を観測してみる で反響にこれだけ差が出たのは、まぁそう言う事なのだろうなぁと言う気がしました。この辺りのさじ加減は、ブログをやっていて悩む所(炎上芸人にはなりたくないけど、でも、ちょっとは PV が増えて欲しい……と言う気持ちもある的な)でもあります。

はてなブックマーク数に関しては、過去の年と比較しても、全体的にかなりインフレしている印象があります。この辺は、トップページにはてな枠が設けられる等、各種はてなサービスに対してかなりの優遇措置が取られている結果だろうと思います。

アクセス解析

Google Analytics によるアクセス解析

2012 年人気エントリー を見返してみると、年間ページビュー(PV)数は 520,664 とかろうじて前年を上回りました。2013 年は上半期は更新をさぼりがちで、それに伴って PV 等もかなり減少していたのですが、7 月以降は幾ばくか持ち直したようです(11, 12 月は失速してしまいましたが……)。7 〜 10 月については、大きな反響を得られた記事が各月に 1 つずつあったので、それが月間 PV 数を押し上げる結果となりました。平時の PV はもはやそんなに大きくは成長しなくなってきているので、結局の所、これ位の規模だと「何記事ヒットさせたか」で総 PV も大きく変わってしまうようです。

2013 年の PV が伸び悩んだ、と言うか 2012 年の PV が予想以上に伸びた理由なのですが、2012 年は Facebook の「タグ付け機能」が怖い と言う記事の Google 検索結果からの流入が非常に多く、それが 2012 年の PV を大きく押し上げていました。これが、2013 年に入ってからは掲載順位が落ちたのか徐々に減っていき、それに伴って検索結果からの流入も減少傾向が続いています。

こんな感じで、(自分自身とはあまり関係のない)ちょっとした何かで PV が大きく増減してしまうので、PV の増減で一喜一憂していたら身が持たないなぁと言うのは常々感じる所でもあります。

その他

その他の今年の出来事としては、BLOGOS に転載されるようになったのが新しい点かなと思います(参考:BLOGOS に転載される事になりました)。まだ転載関連で面白い点についてはあまり発見できていないのですが、BLOGOS は、このブログに比べて Facebook 上で話題になりやすい(いいね!数が増えやすい)のが今の所、気付いた点です。後は、Facebook 以外の各種ソーシャルメディア上での反響(Twitterはてなブックマーク)に関しては大抵の場合このブログの方が多いにも関わらず、最終的な PV は BLOGOS で転載された記事の方が多い傾向にあるようで、この辺はメディア自体が持っている読者数の差かなと思います。

2013 年のまとめは大体こんな感じです。新年の抱負とかも気が向いたら書こうかなと思っていますが、取りあえずブログに関しては、週 3 の更新ペースを保てるようにするのが今年の目標です。今年もよろしくお願いいたします。

*1:こう言った呼ばれ方をするのは 10 年前にゲーム内のアイテム相場を調査して公開してた時以来で、何となく懐かしかったりもしました

広告を非表示にする