価格コムの価格推移グラフに関する追試

4/1以降、家電の価格はどうなったか調べてみました。(永江一石) - 個人 - Yahoo!ニュース(Internet Archive) と言う記事が目に入ってきました。今年の話に関しては 5 月を超えてから改めて何かしらの追試結果を投稿する予定なので置いておくとして、今回は、一連の記事のコメントで頻繁に見かけた「過去のグラフとも比較しないと意味ないのでは?」と言う指摘に関連して、いくつかデータを残しておこうと思います。

調査方法

価格コム における各種「売れ筋ランキング」の中で、「冷蔵庫」、「ブルーレイのレコーダー」、「電子レンジ・オーブンレンジ」の 3 カテゴリについて 2013 年 4 月 30 日時点(1 年前)のランキング結果*1Internet Archive より取得し、そこに掲載されている上位 5 製品の 2013 年 2 月 1 日 〜 5 月 5 日までの価格推移 グラフをキャプチャします。尚、個人的に価格の上昇・下落トレンドで気になる転換点がある場合は、その時点の日付も見えるようにキャプチャしています。

各ランキングの 6 位 〜 10 位の製品、および 2012 年以前の同時期の価格推移についてはデータに残っていないようなので断念しました。この比較方法で良いのかどうかも含めて、更なる検証記事が出てくる事を期待して、ひとまずまとめておきます。

冷蔵庫

まず始めに、冷蔵庫・冷凍庫 人気売れ筋ランキング(2013/04/30) について、上位 5 製品の価格推移グラフを示します。

4 月に入って跳ねた(上昇した)製品が 2 つ、3 月初旬にピークを迎えその後に下落した製品が 1 つ、特に目立った変化もなく推移している製品が 2 つとなっています。

ブルーレイレコーダー

次に、ブルーレイ・DVDレコーダー 人気売れ筋ランキング(2013/04/23) の同グラフを示します。

3 月初旬に跳ねた後に下落し始めた製品が 1 つ、3 月下旬に底値を迎え反発した製品が 1 つとなっています。それ以外の製品は大きな変化は見られませんでした。

電子レンジ・オーブンレンジ

最後に、電子レンジ・オーブンレンジ 人気売れ筋ランキング(2013/04/30) となります。

全体的に緩やかな推移です。各種、比較や考察等については今年の 4 月全体の価格推移が分かるまで保留しておこうと思います。

*1:データの都合で、ブルーレイレコーダーのみ 4 月 23 日のランキング結果を使用しています。

広告を非表示にする