人は見たいものを見る

ニャー速。を始めとするvip系スレ紹介blogが炎上しているようで.ここ最近,ニャー速。を全然見ていなかったので気づきませんでした.さて,ちょっと探しただけですが,VIPPER vs VIP blogという形でそれぞれの立場を擁護しているエントリを挙げてみます(エントリによっては,中立かなというのもありますが).

VIPPER

VIP blog

しっぽのブログのエントリに納得させられたのもあってか,今回は私はVIP blog擁護側と意見が近く,VIPPER側のエントリは呼んでも?と思う箇所が多かったりします.しかし,よくよく考えてみると今回の騒動にはどこか“のまネコ事件”と同質の臭いを感じます.あの時は,私は反のまネコ(反avex)側で,批判エントリなんかも書いたりしました.そして,今でも“のまネコはどうよ?”という気持ちは変わっていないように思います.

すなわち,

  • のまネコは許せない
  • のまネコ事件と今回のVIP blog事件は同質の臭いを感じる
  • 今回の事件は,VIP blog擁護側

と,何だか全体として見ると非常に矛盾を含んだ結果となっています.

ゲーム脳問題のときにも思いましたが,結局,“敵の正しい部分は見ても見えないし,聞いても聞こえない”のかもしれません.