新聞記者

「なんでここまで大騒ぎされなければならないのか」。にらみつけられた。宇治群島でダイバー4人が救助された事故。そのうちの2人に取材を直接申し出た時だった。

・・・(中略)・・・

「家族なら心配するのは分かる」「なぜ全国に報道されるのか」。射るような視線を見返し「4人も不明になれば誰だって心配する」。そう応えるのが精いっぱいだった。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kagoshima/archive/news/2006/07/20/20060720ddlk46070436000c.html

実際にどのような感じで睨まれたのか分かりませんし,事故を起こしてしまったのでその辺はぐっと堪えた方がよかったねと思わなくもないですが,それにしても単独取材を拒否しただけでこうまでするとは,という印象です.さすがにこの記事を見ると,ダイバーはそんなことは一言も言ってないだろう・・・と思ってしまいます.

ちなみに,

  • ダイバー達は謝罪会見も開いた。
  • ダイバー達は一応インタビューにもちゃんと答えた。
  • ダイバー達は開口一番、救助員にちゃんと御礼も言った。

だそうで,ダイバー達は一応やらなければならない事はやっているようです.

この記事,編集の時点で止めたりはできなかったのでしょうか.