プログラミング言語の歴史

プログラミング言語の歴史 [PDF]

なかなか面白かったです.2000年度ということは,私が入学する前年に作られた資料ですか.自分が所属してたクラブのWebページもまともに見てなかったんだなぁ,とふと思ったりしました.

紹介されている言語の一覧を何となく列挙.

古典的言語

  • FORTRAN ... 最古の高級言語(1954年)
  • COBOL ... 科学計算のFORTRANに対抗できるだけの実績を持つ,古参の言語
  • ALGOL ... COBOLと同時期に開発された言語
  • PL/I ... IBM社が開発した言語
  • APL ... 会話型のインタープリンタ型のプログラミング言語(1962年)
  • BCPL ... ALGOLの影響を受けて作られた言語
  • B ... BCPLの語絶として開発された言語
  • ADA ... アメリカ国防総省の支援のもと,軍事システム用に開発された
  • SIMULA67 ... ALGOLを基礎とした言語のひとつ
  • BASIC ... Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Code
  • C ... AT&Tベル研究所で開発された高級言語
  • PASCAL ... N. Writhが1971年頃に開発した,教育用言語
  • MODULA-2 ... PASCALの作者であるN.Wirthが開発した言語
  • FOETH ... バージニア州の国立電波天文台で開発された(1969年)

オブジェクト指向言語

関数型言語

  • LISP ... LIST Processorの略で,リスト処理を主眼とした言語
  • ML ... エデインバラ大学で,窟理証明支援系を記述するために開発された言語

スクリプト言語

その他の言語

プログラミング言語の変遷などが垣間見ることができて楽しかったです.私自身がプログラミング言語に馴染んだというかいろいろと興味を持つようになったのが,2,3年前位(C++のテンプレートに惚れた辺)からなので,それまでは結構こういった類の文書はスルーしてました.もったいなかったかなぁ,などとも思いますがまぁあれこれ考えても仕方ないですしね.クラブには,籍を置いてただけだったなぁとか思います.