いじめられっ子を助けることが出来るのか

あなたはいじめの相談を受けたとき、助けられますか?

  • 助けられる 64% (21677票)
  • 助けられない 36% (12594票)


いじめの相談受けたら「助けられる」

ここ最近の投票で一番驚いた結果です.

中学時代に,(無視とかそういうレベルではなく)明確にいじめられてた人がいて,一度朝礼か何かの時間に先生が“XXX君が何か困っていたら皆助けてあげて下さい”みたいな,いじめられてたら助けてあげてという含みのある言葉を言ったことがありました.で,その頃は私もまだまだ青臭かったので(w,いじめをみたら助けてやろう!みたいなことを思ったのですが,結局,私(達)が知らない間に登校拒否になってしまって,“え?何??やっぱりいじめられてたの?”という展開になったことがありました.

いじめる側がいじめられる側の見方を認識した際,その見方に対して取る行動は2通りあります.

  • その見方もいじめの対象にする
  • その見方にバレないようにいじめる

そして,このどちらの選択肢を取るのかは,当たり前ですがその見方といじめてる側との力関係によります.いじめてる側も(いじめてるからこそか?),スクールカーストの力関係を良く理解しているので,自分に降りかかる不利益はできるだけ排除するように努力するでしょう(例えば,あいつに相談したら・・・と脅すとか).

そう考えると,いじめられる側が相談のために接触できる機会はそれほど多くありません.そんな限られた接触の中で,本当にベストの回答を示すことができる人が半数以上もいるかと問われると,やっぱり無理だろうなぁ,と思います.