Best of Final Fantasy

20年の歴史を振り返る──「HISTORY OF FINAL FANTASY」オープン

記事とは関係ないのですが,以前,後輩達が“FFVIIは良かったよな”と言った類の話をしていました.これが,私達の世代(20台後半?)だと“FFIVFFVIの頃のFFは神がかっていたよな.あの頃はよか(ry”と言う話を始めてしまいます.そして,さらに上の世代になると“やっぱりベストはFFIIIだよな”となります.結局,

全盛期(10台前半)にプレイしたFF >>> 越えられない壁 >>> その他の時期にプレイしたFF

と言うことなのだろうなぁと思いました.もちろん,ゲーム自身の出来も重要で,例えばFFVIIIなどはどの世代でも評価は散々ですが,“最近のゲームはつまらん”と嘆いている同期の人達を見ていると,それはゲームの(グラフィック以外の)クォリティがどんどん低下している訳ではなく,良くも悪くも自分達が大人になったからではないかなぁ,と思ったりする今日この頃です.