ブラウザのキャッシュに気を付けよう

Wiki が必要になったので,サーバに Pukiwikiアーカイブを展開してブラウザから pukiwiki/index.php にアクセスすると「次のファイルを開こうとしています」と言うメッセージが表示されました.

ApachePHP を認識してないなぁと思ってサーバで確認したところ,PHP がインストールされてなかったので PHP をインストール.テストページもきちんと表示されたので,これで OK かと思って再度 pukiwiki/index.php へブラウザからアクセスすると,相変わらず「次のファイルを開こうとしています」.

思いつくことをいろいろ試してもうまくいかず,もうお手上げと言う事でpukiwiki 次のファイルを開こうとしていますでググってみたところ,

キャッシュをクリアした所、ダイアログは出なくなった。元通りページが表示される。

http://metta2.blog46.fc2.com/blog-entry-115.html

・・・

今日の教訓は,「何かやった後は,ブラウザのキャッシュはクリアしましょう」.