2009 年人気エントリー

2008 年人気エントリー - Life like a clown を書いた時に作成したスクリプトを使って,2009 年の人気エントリー TOP10 を作成.

はてな記法の書式で出力しているので,一度はてなダイアリーに登録しないと何の記事だったか思い出せないと言う罠.下書き機能使えばいいのでしょうけど,面倒なのでいったん登録してから修正します.

  1. 「C++ は難しいから」と言う定説 - Life like a clown
  2. なぜ今になってようやく「Twitter疲れ」が話題になるのか? - Life like a clown
  3. 何故はてなブックマークには「アフォ」なコメントが多いのか? - Life like a clown
  4. 俺コーディング規則 - Life like a clown
  5. Twitter 衆愚化論は思ったより早く叫ばれるようになるかもしれない - Life like a clown
  6. 静的型付け言語におけるダックタイピング (Type Erasure) - Life like a clown
  7. はてな運営元がさらっと凄い発言をしている件 - Life like a clown
  8. データ転送速度が劇的に改善されるマジック - Life like a clown
  9. ネガティブ・レコメンデーション - Life like a clown
  10. twitter の無断 RT 問題 - Life like a clown

分類としては,C++ 3件,はてブ 3件,twitter 3件,その他 1件でした.2008 年人気エントリー - Life like a clown では,はてブ関連の記事が 7件とほとんどを占めていたので,去年に比べるといろいろな話題に興味を持ってもらえているようで何よりです.特に,C++ 関連の話が 2009年の被ブクマ数 1位なのは奇跡.もっとも 1位の話題に関しては,「批判が多かったおかげでこれだけ稼げた」と言う事実があるので,何とも言えないところですが・・・

最近は C++ 関連の話が多くなってきたような気もしますが,2010年もできるだけいろんな話題を書いていけたらなぁと思います.

ちなみに,Hatena@Cielquis.Net で公開していたコードが,はてなブックマーク API が微妙に変更されていて(取得した JSON 結果の両端に存在していた括弧()がいつの間にかなくなっていた),動かなくなっていたようです.取りあえず,その部分だけ修正しました.Ruby のコードは最近ほとんど書かなくなってしまっていたので,2010 年は C++ 以外のコードももう少し書く事を目標に頑張って行こうと思います.