IP アドレスから住所を特定する

朝起きてみたら Twitter の自分のタイムラインが「闇プログラマー」で埋まっていて、何だろうと思ったらどうやらネタ元はこの辺りのようです。

IP アドレスの改ざん(プロキシサーバでも経由してるのか?)と「プログラミング」はあまり関連性がないような気もするのですがそれはそれとして。以前、IP アドレスから住所を特定する(正確には推測する)技術に関して少し雑談した事があったので、その時に聞いた話をメモ。住所(緯度・経度)を特定するような話は、W3C で標準化が進められているそうです(参考:Geolocation API)。この活動の主なメンバーの一人(一団体)が Google で、まぁいろいろやっているようです。

単純に geolocation で調べると、Wi-Fi の電波を使って位置情報を取得する などのように、推測する為に用いる情報が他にもいろいろあって混乱するのですが、これらの一つに「IP アドレスを基にして住所を推測する」と言うプロジェクト(?)が進められているようです。これを使った Web サービスをググってみたところ、http://www.iputilities.net/ と言うものがヒットしたのでこれで試してみます。

大阪難波辺りが結果として返ってきました。実際の位置はもう少し北の方なのですが、恐らく OCN の基地局(?アクセスポイント?何て呼ぶのか知りません)がこの辺りにあるのだろうと思います。現在は Large Scale NAT が進んでおり、個人の PC にはプライベート IP アドレスが割り振られている事も多いので、IP アドレスからでは正確な位置情報(調べた本人がいる位置)を推測するのはどう頑張っても不可能な場合も増えてきています。

ちなみに、この IP アドレスから位置情報を推測と言うのを完全に自力でやると言う話も聞いたことがあるのですが、都道府県レベルでも結構しんどいようです。