zenback ブログパーツ

Web ページを閲覧していると,zenback と言うブログパーツを見つけました.zenback は,自分のブログ中の各記事に,以下のような情報を表示してくれるブログパーツです.関連リンク以外は,自分の好みに応じて表示/非表示が選択可能になっています.

各種情報を記事内に表示させようとした場合,表示させる情報によって使用するブログパーツを変えたりしているとゴチャゴチャとしてきて見栄えが悪くなってきます.その意味で,こういった統合的なブログパーツを一つ使うと言うのは良い選択のような気がします.

はてなダイアリーでも 2010/09/28 付で貼りつけ可能になっていたので,取りあえずいくつかの情報を表示するようにしてしばらく使用してみます.先ほども述べたようにブログパーツを使用していくとブログ自体にごちゃごちゃした印象を持たれるようになります.そのため,このブログパーツを貼り付けるにあたって今まで表示していたいくつかの(はてなから提供されていた標準の)情報を非表示にしてみました.具体的には,「おとなりの日記」,「リンク元一覧」,「トラックバック一覧」,「コメント一覧」です.

トラックバックは,受け付け自体は可能にしてトラックバック先はサイドバーのみに表示するようにしました.コメントはもう廃止(笑)インターネット上でのやり取りは,SNS と呼ばれるような各種 Web サービスが担うようになったので,一部のコメント欄が活発なブログを除いてブログのコメント欄の役割は終わったのではないかなと感じています(そもそも,ほとんどのブログでは始まってすらいなかったと言う感じですが).

まだまだゴチャゴチャとした感じは拭えないので,そのうち表示させる情報を減らしていくだろうと思いますが,取りあえず様子見.