2010 年人気エントリー

少し早いですが今年のまとめ.2008 年人気エントリー - Life like a clown を書いた時に作成したスクリプトを使って,今年も人気エントリーの年間 TOP10 を作成してみました.

  1. はてな的プログラミング言語人気ランキング - Life like a clown
  2. プログラマの嫁が知るべき97のこと - Life like a clown
  3. プログラマが知るべきではない97のこと - Life like a clown
  4. はてな記法 基礎文法最速マスター - Life like a clown
  5. はてなブックマークは内輪か? - Life like a clown
  6. プログラムの可読性に関する検討 - Life like a clown
  7. #include の魔力 - Life like a clown
  8. はてブコメントの一覧性と「これはひどい」状態になる条件 - Life like a clown
  9. 18歳の君たちに告ぐ,取りあえず東大へ行け - Life like a clown
  10. 批判ブックマークがもたらす効果 - Life like a clown

プログラミング5件,はてなブックマーク3件,釣り1件,その他1件と言う結果でした.その他に分類したものもはてな記法に関する事なので,はてなと言う括りで見ればプログラミング5件,はてな4件とほとんどこの2カテゴリーで占められた1年となりました.釣り記事はできれば姿を消して欲しかったのですが・・・まぁそう言うものですね.この辺りは,勢いだけで書いたりしないように少しは気をつけようかと思いました:p Cielquis.Net の方で纏めたものでも 全てのプログラマが読むべき本 まとめ が結構な注目を集めたようでなによりです.

1位の記事は,本当に何気なくまとめてみただけの記事だけだったので,あれだけの反響が来たのはもの凄く驚きました.はてブトルネードでドキドキしたのは一番最初にホットエントリ入りした コミュニケーション能力 - Life like a clown 以来でした.反響と言う意味では,#include の魔力 - Life like a clownわずか 30秒位で書いたツイートが恐ろしい程の反響を呼んだりと,何が受けるかは本当に予測できないなぁと言う事を再確認できた1年でした.

TOP10 以下の記事でもそれなりに読まれているものがぽつぽつ増えてきており,2008年 辺りの注目される記事が年に片手で数えられる程度の状態よりはだいぶインフレが発生しているようです.

Google Analytics のデータが 2008/07 からしか残ってないので全期間の比較はできないのですが,PV を見ても一応右肩上がりの傾向を維持できているようで,twitter からの流入などいろいろな要因はありますが非常に嬉しいことです.

ブログ外の活動でも,本業としてリリースした CubePDF2010年 窓の杜大賞の銀賞 を受賞するなど当初の予想をはるかに上回る反響を頂けたり,魔導書 の執筆者の一人としてお誘いを受け,プログラミングの魔導書 の最初の出版に関わる事ができたりと,公私ともに久々に充実した1年でした.

ブログはこれからもマイペースで,適当に思いついた事を殴り書くと言うスタイルでやって行く事になるかと思います.来年以降もよろしくお願いいたしますm(_ _)m