Facebook にファンページを作成する

はてなユーザーのファンページをまとめてみた! - IT戦記 を見て何となくこのブログのファンページを作ってみました.作ろうと思い立ったきっかけが,その中で紹介されていた 犬のページ だったと言うのが我ながらアレですが.

しなもん - Facebook

作ったは良いが何もせずに放置と言う未来が見えたので,取りあえずこのブログの RSS を流すところまでは頑張ります.主に Google 先生 が.

  1. http://www.facebook.com/pages/create.php にアクセスし,「ファンページ名」と「カテゴリ」を決定して作成します.カテゴリに関しては,最初「どれも違うんですけど・・・」と思ったのですが,どれかのチェックボックスをチェックするとドロップダウン形式になって,いろいろと選べるようになりました.
  2. http://www.facebook.com/RSS.Graffiti にアクセスし,RSS Graffiti と言うアプリケーションをインストールします.そうすると,自分のホームと先ほど作成されたファンページそれぞれに対して流す RSS を設定する画面が表示されるので,ファンページの方にブログの RSS フィードを登録します.
  3. http://www.facebook.com/username/ にアクセスし URL を変更します.初期状態だとよく分からない URL なので,別名を設定します.・・・と思ったのですが,ファンが25人未満の場合はもうちょっと有名になって出直して来いと却下されました

そんな訳で取りあえず作成完了.できたページは http://www.facebook.com/pages/Life-like-a-clown/177249465650398 になります.今後,どう言う形で使用していくのかまったく決めていないので恐らく放置になると思いますが・・・まぁ何か使用用途があればそのうち使おうかなと思います.

ファンページに関してはこんな指摘があるので,「ファンページ」と言う名称に惑わされずに気軽に作ってみると良いんじゃないでしょうか(と自分に言い聞かせてました).

そもそもこれファンページじゃなくて Official Page なんですね。それならだいぶハードルが低そう。

個人的にはもう「オフィシャルページ」でいいんじゃないかと思うんだけどそういうことはここに書くのではなくFacebook の翻訳コミュニティで意見すべきですね。

ともかく、現状「ファンページ」なのでちょっとやりづらいなあ、と思う人はいったん Facebook を英語設定にして“Create Official Page” のボタンを押すことにしてはどうでしょう。

あくまで作っているのは “Official Page” であって「俺のサイトのファンの君たち集合!」と叫んでいるわけではないので
これなら控えめなあなたでも大丈夫。

日本でFacebookのファンページがいまいち普及しない理由と、そのハードルを越える方法の提案 - 頭ん中

ファンページ以外にも放置していた設定などをざっと1時間くらいかけて触ってみたのですが,1,000万とかそのレベルまで普及させるにはちょっと各種設定等のハードルが高いんじゃないかなぁ・・・と言う気がしました.他国では凄いレベルで流行ってるらしいのですが,何と言うか皆さん,ギークギークしてますねぇと言う感想を抱きました.