ツイート数 1 万オーバーの記事

はてブ数とツイート数の相関関係 - Life like a clown で取得したデータのうち,Twitter でのツイート数が 1 万を超えている記事を抽出してみました.ここで全てを掲載するには多かったので,新しくページを設けました.尚,条件が「はてなブックマーク 100 以上獲得した記事」なので,ここに載っているのが(ここ 1ヶ月の)ツイート数 1 万オーバーの記事全てと言う事ではありません.

ここでは,これらの記事のうち東日本大震災直接関係ないものを掲載してみました.関係ないと言っても,「ぽぽぽぽ〜ん」は大震災が発生した関係で流行ったものだし,デマ関連も大震災を発端としたものですが,その辺はまぁかなり緩い基準でできるだけこちらにも掲載しています.

はてなブックマーク数 100 以上の直近 2,000 記事」と言う条件で取得したデータの中で,Twitter でのツイート数が 1 万を超えた記事は 119 件あったのですが,上記のような比較的緩い基準にも関わらず,東日本大震災関連の記事を除くと 23 件でした.実に,80% 以上の記事が東日本大震災関連のようです.大震災発生以前は 1 万ツイートは相当ハードルが高かったのだろうなぁと言う事を考えると,「まるで 1 万ツイートのバーゲンセールだな・・・」ではないですが随分とハードルが下がっているようです.

東日本大震災関連を除いてみたのですが,今度はぽぽぽぽ〜んだらけと Twitter も受けが良い話題はかなり偏っているようです.ただ,(1 万ツイートレベルまで)受けるかどうかの法則性は Twitter ではよく分からない感じで,個人的には「え?それが?」と思うような記事が大反響になっていたりします.

タイトル Tweets Bookmarks
ラブクラフトプラス 60,380 301
派生で描いてみました。ぽぽぽぽ〜ん! on Twitpic 35,538 471
Gmail Motion BETA 34,788 104
twitterのデマ発信源はつきとめられる: エビログ 27,861 1,639
リラックマェ…… on Twitpic 26,376 129
4月から、17文字に ツイッター | 虚構新聞 22,890 462
YouTube - グレートありがとウサギ 22,670 431
IE6 Countdown 22,655 199
卒業式の撮影に来ていますが、先生が黒板に描いた卒業生全員の似顔絵が凄い!!消せないでしょ、これ!! on Twitpic 22,595 192
ポポポポーンフィギュアを作ってみた。 on Twitpic 17,092 294
超AC合体グレートポポポポーンできたよー - img.ly 15,252 419
Incubator 14,416 132
グレートありがとウサギ ‐ ニコニコ動画(原宿) 13,964 587
マミンガーZ 13,851 102
好きなだけ「ポポポポ〜ン」するボタン 13,532 1106
すげぇ!!すげぇどうでもいい!! on Twitpic 13,262 249
中日新聞:北方領土返そう ロシア紙が異例の主張:国際(CHUNICHI Web) 13,235 378
YouTube - 祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 12,784 269
YouTube - Enjo-Gのぽぽぽぽ?ん / BUBBLE-B feat. Enjo-G 12,230 205
週刊少年ジャンプ 特別無料配信について- Yahoo! JAPAN 10,954 431
NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる! :: INSIGHT NOW! 10,822 596
YouTube - Android on crack..lol 10,520 379
風評被害(転載・拡散してください) | Codex Amatorius 10,442 238