2ch まとめブログのシェアランキング

はてブニュース は一覧性が高いので最近の話題を確かめるためにいつも眺めているのですが,ここを見ていて感じるのは日に日に 2ch まとめブログが増えていってるなぁと言うものでした.そこで,はてなブックマーク 内での 2ch まとめブログ界隈のシェアを調査する意味も含めて,はてブで 2ch まとめブログ界隈のシェアを調べてみました.

2ch まとめブログ シェアランキング
2ch まとめブログ シェアランキング

調査方法は,2ch まとめブログの各サイト毎にはてなブックマークの総被ブクマ数を取得し,その被ブクマ数を基にして 2ch まとめブログ界隈のシェアランキングを算出すると言うものです. 対象とした 2ch まとめブログは,取得時点 (2011/04/17) で総被ブクマ数が 1,000 を超えているものとしています. 尚,途中で移転の発生している Web サイトに関しては,移転前の Web サイトの被ブクマ数も合算しています.

2ch まとめブログ界隈のはてなブックマーク内でのシェア

問題の 2ch まとめブログ界隈のはてなブックマーク内でのシェアですが,取得した 2ch まとめブログの総被ブクマ数の合計は約400万 (4,100,084) で,これは,はてなブックマーク全体の 4.64% に当たります.個人的な感覚としては 10% 超えているんじゃないかなと言う気がしていたのですが,思ったほど多くはないようです.今回の調査では,総被ブクマ数が 1,000 未満のサイトと更新の停止しているサイトは対象に含めていないのでもう少し高くなる可能性はありますが,それでも 5% 超えるかどうか程度だろうと思います.

もっとも,はてブ数とツイート数の相関関係 - Life like a clown で述べたように話題系の記事と言うのはそこまで(被ブクマ 1,000 超レベル)伸びないので,総被ブクマ数ではなくブクマされた記事数で調査すればまた結果が変わってくるのではないかと予想していますが,上手い調査方法が思いつかないので保留にしています.

2ch まとめブログ内でのシェア

次に,2ch まとめブログ シェアランキング にも掲載していますが,2ch まとめブログ界隈内でのシェア概要図を掲載します.

シェア概要図

TopHatenar で見ると現在のシェアトップは 痛いニュース(ノ∀`) ですが,移転前サイトと合算すると アルファルファモザイク がトップになりました.アルファルファモザイクの更新頻度が恐ろしい事になっているので(参考:震災前後での更新頻度の変化 - Life like a clown),現在のサイトのみの値でもそのうち痛いニュース(ノ∀`)を追い抜くだろうと思います.

2ch まとめブログ界隈は,上位 20 サイトで約 74% のシェアを握っているようです.今回取得した 2ch まとめブログサイトは 179 サイトなので約 1 割のサイトがほとんどのシェアを握っている事になります.もっとも,2ch まとめブログ界隈はページ上部に表示されているヘッドライン等を通じて相互に PV を融通しあっているそうなので,PV 的に見ればまた違う実態があるのかもしれません.

2ch まとめブログで取り上げられる商品

リストが増えたので以前調査した http://cielquis.net/amazon/index.html も何か変化が出るかなと思いましたが,目立った変化は見られませんでした.やはり,アニメ,ゲーム,フィギュア辺りが人気商品のようです.本筋とは逸れますがフィギュアって高いんですね・・・何となく数千円レベルかと思っていましたが,1万超えているものもあって驚きました.