非モテタイムズがおもしろい

はてなブックマーク の被ブクマ数的に.

追記

この記事に関連して,はてなブックマークスパム行為に関する話が持ち上がっています.この話題に関しては,以下の記事を参照下さい.

非モテタイムズ」の編集長解任前後の被ブクマ数の推移

http://anond.hatelabo.jp/20110425232321 を見て「非モテタイムズ」と言う Web サイトが 4月30日に閉鎖する事を知って,ふと騒動後の影響度の推移が気になったので取り合えず TopHatenar で被ブクマ数の推移を見てみる事にしました.下図は,左側が全期間,右側が直近3ヶ月の「非モテタイムズ」の被ブクマ数の推移を表した図です(詳細は http://tophatenar.com/view/http://himo2.jp/ を参照下さい).

非モテタイムズの被ブクマ数の推移

予想以上の結果でした.最初は騒動があったので記事の投稿を自重しているのかなとも思ったのですが,月別アーカイブの数を見ると 2011年3月が94件,2011年4月が今日までで77件と,投稿数は減少気味であるものの平常通り投稿されているようです.100件弱/月の投稿ペースは2010年4月並のようなので,その頃と比べても明らかにブックマークされるペースが落ちている事が分かります.

問題の人が解任されたのがいつだったかなとググってみたところ,2011/03/06 付で解任されているようなので,編集者が変わった途端まったく流行らなくなった事が推測できます.ここの Web サイトで書かれている内容は,自分の興味範囲からかなり外れていることもあって自分自身ではどの程度(ユーザを集めると言う意味での)質が下がっているのかは判断が付かないのですが,多くの人にとって魅力のないコンテンツになってしまったのは事実のようです.

「今日もやられやく」の管理人変更前後の被ブクマ数の推移

編集者の変更騒動と言うと「今日もやられやく」と言う 2ch まとめブログを思い出したので,ついでにこちらについても調べてみます.下図は,左側が全期間,右側が直近6ヶ月の「今日もやられやく」の被ブクマ数の推移を表した図です(詳細は http://tophatenar.com/view/http://yunakiti.blog79.fc2.com/ を参照下さい).

非モテタイムズの被ブクマ数の推移

こちらもある時期を境にぱったりと人気がなくなっている事が伺えます.こちらの騒動に関しては,元の管理人が「やらおん!」と言う名前で 2ch まとめブログを再スタートし,その新ブログがわずか数ヶ月で 2ch まとめブログ シェアランキング で調べたシェア TOP20 に入っている事を考えると,元の管理人の記事作成能力が相当に突き抜けているのだろうと思います.

どちらの Web サイトに関しても,RSS 購読者数などを見ても既に十分に多くの人の目に付くような状態になっているのでもう少し伸びるのではと思っていたのですが,予想以上にシビアな結果が出ていて「何だかんだで記事の質って重要なんだなぁ(どの方向の質かは置いておくとしても)」と感じると同時に,ある程度金銭の絡む Web サイトの命運がたった一人の手に握られていると言うのは恐ろしいなと言う気もしました.