WebMoney が厳重すぎてそろそろしんどい

私用でクレジットカードを使って WebMoney を購入する事があるのですが,この購入方法が日に日に厳重になっていってそろそろしんどくなってきました.現在,クレジットカードで WebMoney をチャージするには以下の手順を踏む必要があります.

  1. ウォレットID/パスワードでログイン
    http://f.hatena.ne.jp/tt_clown/20110506133259
  2. セキュア・パスワード(数字4桁)を入力
    http://f.hatena.ne.jp/tt_clown/20110506133300
  3. チャージする額を決定
  4. クレジットカードのセキュリティコードを入力
    http://f.hatena.ne.jp/tt_clown/20110506133302
  5. ワンタイムパスワードを送るための携帯電話のメールアドレスを入力 (初回時のみ)
  6. 入力された携帯電話に送られてきたワンタイムパスワード(数字5桁)を入力
    http://f.hatena.ne.jp/tt_clown/20110506133303
  7. 使用するクレジットカード会社で本人認証を行う
    http://f.hatena.ne.jp/tt_clown/20110506133258

こういった感じで,クレジットカードを使って WebMoney をチャージしようとする場合,合計 5 種類の ID/パスワード を入力する必要があります.恐らく,過去に発生した事件などを契機にどんどんとセキュリティを高めようとした結果なのだろうとは思いますが,さすがにいくつかのパスワードは統合できるのではないのかなぁと思ったりもします.

携帯電話での決済でもそうですが,Web 上での決済は非常に手順(ページ遷移)が多くユーザからしてみるとげんなりする場面も多々あります.「何でもっと簡単にできないんだ」と言う不満をよく耳にするのですが,簡単にすると今度は「知らずに勝手に決済された」とか「子供が勝手に決済した」のようなクレームが届く事になります.また,ここ最近はソニーの情報流出事件で賑わっていますが,何かあったときに備えて少しでも検問を多くしておこうと言う心理も働くのかもしれません(セキュリティには詳しくないので,どのような形にするのが妥当なのか等は分かりません).そう言った諸々の事を考えると,ユーザの利便性には目を瞑ると言う選択肢を取る企業が多いのだろうなと思います.