話題の寡占化

Topics and Knowledge本日分 を見て感じた事.当初は,明日の分も見てから書こうかと思っていたのですが,Steve Jobs 死去 と言うニュースは各界に与えているインパクトの次元が違いすぎて比較対象になり得ないようだったので,取り合えず,今回分だけで.

下記は,昨日の http://b.hatena.ne.jp/entrylist に掲載された記事を 話題と知識 - Life like a clown に従ってスコアを算出し,スコアの高い順に列挙したものです.簡単に言うと「はてブではあまり反響が高くないが Twitter では非常に反響の高い」順になっています.この表を見ると上位 20記事のうち 14記事が iPhone 関連の記事になっています.

タイトル Twitter Facebook Hatena Score
1 Apple - Apple Events - Apple Special Event October 2011 2910 13157 34 5165.68
2 『iPhone 4』用ケースの多くは『iPhone 4S』では使えない | デジ... 606 5 30 1792.90
3 ノイタミナ × CAMPFIRE「あの花2012夏イベント(仮)」 750 22 25 1704.55
4 Japanese Synchronized Gymnastics 631 22969 33 1533.68
5 アップル、「iPhone 4S」を10月14日にソフトバンクとauから発売 ... 1231 312 35 1322.36
6 『iPhone4S』の1・2次発売国に韓国が含まれず 韓国消費者「バカ... 448 17 27 1290.24
7 iPhone4S Apple Official Video 大阪弁バージョン 1437 1721 67 1279.72
8 えっ? 形が同じなのに「iPhone4SにiPhone4のケースが使えない」... 499 260 33 1163.65
9 “走るトイレ”だと……!? TOTOの「トイレバイク」が日本縦断 -... 348 122 25 946.94
10 KDDIから「iPhone 4S」発売確定、ソフトバンクの独占が崩れ去る ... 767 150 38 876.57
11 池田信夫 blog : 武田邦彦氏の売り歩く放射能デマ - ライブドアブ... 387 80 27 873.44
12 エコノミスト、いい加減にしろよwww on Twitpic 4096 151 300 838.50
13 【 iPhone 4S 】を実際に触ってきました!! 391 128 28 750.72
14 Apple株、iPhone 5が登場せず5%下落 291 231 29 731.80
15 ありがとうiPod : iPhone 4S用のケース、バンパー購入時の注意点 513 76 38 712.50
16 iPhone 4S、10月14日よりソフトバンクとauから発売 - ケータイ W... 797 894 45 697.38
17 アップル「iPhone 4S」発表会で、iPhone 4Sをチェック(日本のiP... 381 70 36 664.74
18 やくしまるえつこメトロオーケストラ『ノルニル』MV(ブラック/... 1317 208 88 638.43
19 iPhone 4Sはソフトバンクとauから10月14日発売 - CNET Japan 299 352 27 622.92
20 「iPhone 4S」をKDDIが販売 正式発表 - ITmedia ニュース 495 471 24 613.64

Twitter の出現・普及により,「話題の寡占化」が以前よりも加速している事が伺えます.Twitter 出現以前であっても「旬な話題に取り合えず乗っておく」と言う手法は,安定したアクセス数を稼ぐ方法としてそれなりに有効でしたが,Twitter が普及した事によって,この手法で稼ぐ事のできるアクセス数の期待値がかなり上がっている事が予想されます.

Topics and Knowledge において「Twitter/はてブ比」の高い記事を「話題 (Topics)」,低い記事を「知識 (Knowledge)」と呼んでいますが,Twitter で大きな反響を得られるものは時事ネタ等の話題的な性質を強く持つ事が多いです*1.この Twitter の性質もあり,上記の「旬な話題に取り合えず乗っておく」と言う手法が Twitter と非常に相性が良く,今までよりも大きな反響 (≒アクセス数) を得られるようになってきています.しかし,この結果として,ある程度インパクトの強い話題の場合,その話題で埋め尽くされてしまう現象が以前よりも大きくなっています.

実際問題として,よっぽどの話題でない限り,単一の話題が Twitter 上,Web 上を占拠できる期間は長くて数日程度なので大きな問題となるまではいかないでしょうが,騒がれ方としては極端な方向(熱しやすく冷めやすい)に加速しているような気はします.

*1:一方で,はてブでは話題的な記事で得られる反響には限界があって,大きな反響を得られるような記事はライフハックとか言われている類の「お役立ち系」なものが多いです.

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