2011 年人気エントリー

12月も気が付けば月末に.もう少しいろいろする予定だったのですが,それらは年明けに回すとして取りあえず今年の人気エントリー一覧を載せて今年を終わります.

  1. HTML/CSS テンプレート集まとめ - Life like a clown
  2. はてなブックマークの現状 - Life like a clown
  3. はてブ衰退論 - Life like a clown
  4. Advent Calendar 2011 (jp) 開催予定リスト - Life like a clown
  5. プログラマがやってはいけない97のこと - Life like a clown
  6. プログラマが体験するべきではない50の危険なこと - Life like a clown
  7. 2ch まとめサイト問題 - Life like a clown
  8. はてなブックマークのコメントにモデレーション機能が付いたようです - Life like a clown
  9. 非モテタイムズがおもしろい - Life like a clown
  10. C++プログラマであるかを見分ける10の質問 - Life like a clown

まとめ系の記事とそれ以外の記事では PV その他の伸びが明らかに違うので,人気エントリーとしてまとめるとどうしても偏ってしまいます.その意味では,非まとめ系で大きな反響を得られた記事には,それなりに思い入れも強くなったりしました.

後は,いったん人気になった記事はどんどんとはてブ等が増加していく一方で,通常の記事は,例えばはてブで言うと 5 〜 30程度で頭打ちになると言う 2 極化が進んでいるのかなと言う印象が強まった 1 年でした.

ブログへの流入と言う意味で考えると,(大きな流れでは)これまでほぼはてブ経由で限られていたのに対して,今年は Twitter 等からの流入が無視できないレベルまで増加していました.例えば,以下の 97 シリーズは Twitter の影響が非常に大きいまとめ記事と言う事で印象に残っています.

それ以外にも,個人のニュースサイトに取り上げてもらった記事も結構あり,露出機会がだいぶ多様化してきたようで嬉しく思います.

PV 的な話で言うと,一記事がヒットしたときの増加具合がかなりインフレしているので,月間 PV で比較してみても去年までよりもバラつき感が非常に目立つようになってきました.まぁそれでも,全体的にはブログを始めた頃から一貫して右肩上がりを維持できているで良い事なのだろうと思います.

来年もマイペースで更新していく予定です.これからもよろしくお願いいたします.