B! クマー

はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ と言う感じではてブ周りで騒動が起こっているようですが、こっちは経緯を静観する事として、今回は別のはてブのお話。

現在、はてなブックマークで人気を集めたクックパッド神レシピ集 - NAVER まとめ と言う記事が人気を集めています。最初は「またこのパターンか」程度の感想しかなかったのですが、ブックマークページのコメント一覧を見ていると面白い現象に気が付きました。

クマーおおい

はてなブックマークと言えば、はてなを代表するサービスの1つである。ただ、一時期は人気を博したこのサービスも時代の移り変わりによって正直言えば、過去のものになってきているという印象がある。ところが、ここ数週間はアクティブユーザーが上昇中で、はてなの中でもっともアクティブユーザーが伸びているサービスなのだそうだ。その理由は公開から1週間で毎週5万ダウンロードされる女子向けに提供されたiPhoneアプリB!KUMAガールズによって新たなユーザーが使い始めているからだという。

はてなブックマークに今日からソーシャルニュースのキュレーション機能が追加

この記事を読んだときは「本当かよー」と半信半疑でしたが、確かに B!KUMAガールズ と言う iPhone アプリから結構な数のユーザが流入してきているようです。新たな層が流入してきていると言う事で、はてブで話題になる記事の性質もまた少し変わってくるのかもしれません。

SoGap - ソーシャルサービス間での話題性の「ギャップ」ランキング に関連して「記事のフィルタリング&カテゴライズ」と言う課題もいろいろ検討しているのですが、はてなブックマークのフィルタリング的な観点から言うと、今後、「コメント率」や「デフォルトアイコン率」に続いて「クマアイコン率」と言うものも有効になってくるのかもなぁと言う気がしました。

広告を非表示にする