NAVER まとめと PV ロンダリング

ここ最近、アクセス解析を見ていると NAVER まとめ で纏められた記事を起点として、過去に注目を集めた記事が何度も再ヒットする(PV ロンダリングでウマーできる)と言う現象が見られています。

まとめ記事の PV の集めやすさ(特にはてなブックマークと親和性が高い)や NAVER まとめのインセンティブ の関係で、昨今は「まとめ記事」が量産される傾向にあります。しかし、「まとめ」と言うからには「纏められる記事」が必要で、「注目の高い(纏めではない)記事」の供給が追い付いていないせいか、同じ記事が様々な「まとめ記事」に掲載されると言う事も珍しくありません。

「ブログの強さ」と言う話を見かけましたが、「いったん注目度の高い記事を書くことに成功する」とその記事を通じて割と定期的に読者を集められるようになると言う点で、個人的にもまだまだブログの強みはありそうだなぁと言う気がしました。

自分が書いたブログの記事だって、GIGAZINEという他人に乗っかっているだけなんだけど、ブックマークやTwitterのようなソーシャルメディアというのは更にそのブログに乗っかるしかない。強い情報発信力を持つという面では、まだまだブログは強いなーと思わされた。

ブログの情報発信力の強さ - ARTIFACT@ハテナ系

ちなみに、タイトルでは「ロンダリング」と言うあまり印象のよくない単語を用いていますが、2ch まとめブログなどでは「2ch への転載記事をさらに転載するため、自分の執筆した記事(の転載)が注目を集めても自分のところにはまったく読者が集まってこない」と言う事例もざらなので、執筆者の観点から見ると、そう言った事例よりは随分とマシになっているのではないかなと思います。