10,000 ブックマークを達成しました

ひとつの区切りとして。ブログ開始から約 7 年、ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数は、ちょうど 950日目での達成でした。ただの気まぐれで始めたブログだったので、これほどまでに長期に渡って続いている事にも驚いています。

ブックマーク数の推移

昨今は、TwitterFacebook 等のソーシャルメディア、また多くの(個人)ニュースサイトにもぽつぽつ取り上げて頂けるようになったので、はてなブックマーク経由で流入する読者は、割合としては、当初の頃よりも減少しています。ただ、初めて「多くの人達から注目される」と言う経験をしたのがはてなブックマーク経由だったので、はてブに関しては他よりも思い入れの強い部分があります。なので、区切りとしてのこの記事を投稿できた事は、やはり嬉しく思います。

私の初めてホッテントリ入りした記事
その火付け役は laiso さんで私ははてな暦半年でした
その後のブクマ祭りは甘くてクリーミィで
こんなたくさんの PV をもらえる私は
きっと特別な存在なのだと感じました

今では私がはてなー
名も無きブロガーにあげるのはもちろんはてなブックマーク
なぜなら彼らもまた特別な存在だからです

拝啓 laiso さん - Life like a clown

次の目標としては、やはり「1,000 日分まで更新する」でしょうか。最近、また更新頻度が鈍っているので、無理しない範囲でペースアップもしていきたいなと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。