「呟き(ツイート)」のシステムを利用したマネタイズ

ちょっと前に*1、mixi が「つぶやきのネタ」と言う機能をリリースしていました。

「つぶやきのネタ」は、『mixi』のトップページにランダムに表示される、「寝坊した!なんて言い訳する?」や「「あ」で出てくる予測変換は?」などの「お題」や「質問」に、「mixiボイス」でつぶやいて答えることで、友人とのコミュニケーションを楽しむことができる機能です。友人同士のコミュニケーションのほか、mixiユーザー全体の回答一覧を見ることも可能です。
※表示されるのは公開範囲を「全体公開」に設定している投稿のみです。

株式会社ミクシィ

これを最初に見た時は「また何か変な事始めたんだなぁ」位にしか思ってなかったのですが、先日、この「つぶやきのネタ」の画面が下記のようになっている事に気付きました(本筋とはずれますが、質問文が「...」で省略されると微妙かなぁと言う気がします)。

上記のリンクをクリックしてみると、にっぽんのミンイ と言うフジテレビの番組と連携していると言う注意書きがありました。これに関して少しぐぐってみると、mixiとテレビ番組が初の連動 「つぶやきのネタ」で - ITmedia NEWS と言う記事がヒットしたので、上記の番組とは結構前から連携を続けているようです。

アンケートと言うと、Google も Google Consumer Survey と言うサービスをリリースしていましたし(今、どうなっているのか分かりませんが……)、簡単なアンケートを実施したいと言う需要は結構高いのだろうと思います。上記の事例自体にどのような金銭の流れが発生しているのかは分かりませんが、つぶやきを投稿するフォーム部分に「アンケートを取りたい質問文」を有償で表示すると言う方法は個人的にも結構うまいなと感じたので、Twitter 系のサービスをマネタイズする際の選択肢の一つとしてなり得る位の結果が出ると良いなと思いました。

*1:モバイル版では結構前からあったようです。