Windows の標準的な UI ボタン用アイコン素材 59 種類

アプリケーションを開発する際、最終的なアイコン等の UI 素材はデザイナの方に作ってもらうのですが、開発途中等で方向性が決まっていない段階では取りあえず適当なアイコンを適用して開発を進める事がしばしば存在します。この際に「取りあえずの適当なアイコン」を毎回 Web 上で探すのがめんどうになってきたので、何か良いものがないかなぁと思っていると、自分の需要に非常によくマッチした素晴らしいアイコン素材集がありました。

「開く」、「保存する」、「コピー」、「ペースト」等の Windows のソフトウェアでよくあるような UI に対して、「よく見る」ようなアイコンが一通り揃っています。微妙に足りない部分もあるにはあるのですが、開発版用としてはまずまず困らない位にまとまっています。

尚、そう言った類のアイコンの一部は Windows 各種 dll (shell32.dll, imageres.dll, ...) が標準で保持しているのですが、その一覧を掲載している記事もありました。上記と合わせて使用するとアイコンで悩まなくて済みそうです。

その他、上記で足りない場合は Icon Archive で探すと良い感じでしょうか。

アイコン一覧

以下は、Free Must Have Windows 7 Icons from VisualPharm でダウンロードできるアイコンの一覧です。