まちかねこ

講義を受けるネコも登場 慶應大学湘南藤沢キャンパスがネコだらけ - ねとらぼ と言う記事を見ながら、そう言えば、私が通ってた大学のキャンパスも猫が多かったなぁと言う事を思い出しました。まちかねこ図鑑 と言う有志による図鑑(まとめ Wiki)が存在するのですが、これによるとキャンパス内に 60 匹位の猫が生息しているようです。最近は、上記まとめ Wiki は更新が止まっているようです。 更新が続いているものだと @s_machikaneko と、上記アカウントのリンクから辿れる まちかねこ index - Google ドライブ 辺りでしょうか。こちらの方では、87 匹目まで確認されているようです。

まちかねこ図鑑

まちかねこは、http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120311/wlf12031118010020-n1.htm と言う産経新聞の関西版で記事になった事もあるようで、私自身は在学時にはほとんど気にしたことがなかったのですが、割と有名なようです。

ざっと見た感じ、キャンパスの外にいる野良猫は含まれていないようなので、キャンパス周辺まで範囲を広げるともっとたくさん生息していると思われます。学生街は食べ物屋とか飲み屋とかが凄く多いので、猫も餌にありつきやすいのかもしれません。

広告を非表示にする