Facebook で特定のユーザをブロックする

Facebook で特定のユーザをブロックする方法ってあるのかなと思って確認してみたところ、非常にシンプルな形で実装されていました。まず、ブロックしたいユーザのページへ移動し、右上の設定マークのドロップダウンから「報告・ブロックする...」ボタンをクリックします。

そうすると、下記のようなポップアップ画面が表示されるので、「○○さんをブロック」と言う選択肢を選択しして「承認」ボタンを押す事でブロックが完了します。

尚、いったんブロックしてしまうと「ブロックの解除」を行うのはやや面倒(「友達リクエスト」を送信しなければならない)なようなので、ブロックを解除する可能性のあるユーザに関しては他の方法を検討した方が良いかもしれません。

ブロックは外部サイトの Facebook ウィジェットにも有効

何故、今さら Facebook のブロックを試したのかと言うと、Yahoo!ニュース のコメントを何とかできないかなぁと思ったからでした。

Yahoo! ニュースの(一部の)記事へのコメントに関しては、通常の Yahoo! コメントも Facebook コメントも同じように微妙になりがちですが、Facebook のコメントを観察していると、罵倒・中傷とも取れるようなコメントを残す人は結構な頻度で同じような(罵倒・中傷)コメントを残しているので、はてなブックマークのように特定のユーザのコメントだけでも非表示にできたら良いのにと思っていました。

上記のブロック処理を行っておくと、恐らくログインしている間は、Yahoo!ニュースのように外部サイトに設置されている Facebook のコメントボックスからも該当ユーザのコメントは非表示になるようです。