Facebook の「いいね!」数は全記事で共有できる?

追記 この記事に関する補足記事を投稿しました。詳細については、Facebook の「いいね!」数は og:url に対する値である - Life like a clown を参照下さい。

SoGap の更新の関係で、いろんなサイトのソーシャルカウントを観察しているのですが、ちょっと気になるサイトが見つかりました。以下の表は、AUTOSPORT web(オートスポーツ web) と言う Web サイトの RSS フィードから引っ張ってきた 15 件の記事の Facebook 「いいね!」数を列挙したものです(2013/11/17 18:00 時点)。

記事タイトルFacebook
WTCCマカオ:R2大荒れ。ミューラー&ハフがV 175,459
マクラーレン、ペレスの受け入れを他チームに打診 175,459
F1アメリカGP、予選トップ10ドライバーコメント 175,459
【GPインサイド】30cmの亀裂 175,459
[再]すべてがビッグなアメリカ:グランプリ紀行10 175,459
予選10番手のグティエレスに10グリッド降格の罰 175,459
ピレリの戦略予測は1ストップが最速。2ストップも 175,459
ピレリ「摩耗とデグラデーションは影響少ない」 175,459
F1アメリカGP、予選&決勝TV放送スケジュール 175,459
マルドナド「僕の車がひどいのはチームの妨害かも」 175,459
ボッタス「エキゾースト変更で向上。本当なら8位」:ウイリアムズ土曜コメント 175,459
バン・デル・ガルデ「初のコースで大満足の結果」:ケータハム土曜コメント 175,459
ビアンキ「問題を解決しケータハム1台に勝てた」:マルシャ土曜コメント 175,459
スーティル「渋滞とトラブルのせいでQ1敗退に」:Fインディア土曜コメント 175,459
山下健太、FCJ最終戦3連勝で逆転タイトル獲得 175,459

このように全ての記事の URL に対して、同じ数の「いいね!」が付いている事が分かります。例えば、上表の一番上の記事の公開時刻は 2013/11/17 16:40:19 との事なので、公開されてからまだ 1 時間強しか経過していないにも関わらず 18万近くもの人に「いいね!」された事になります。そんな事もあって最初は「スパム」の可能性を疑っていたのですが、スパムにしては全記事のソーシャルカウントがあまりにもピッタリなのが気になります。また、全記事で表示されている「いいね!」ボタンは、「実はトップページの URL に対しての物なのではないだろうか」と言う点も疑ったのですが、手元で(API 経由で)各記事の URL を明示して取得しても上記のように同じ値が返ってくるので、それも違うようです。

そんな訳で、現時点では、タイトルにあるように「全記事のいいね!数を共有できる仕組みが存在する?」と言う線を疑っているのですが、ちょっとググった限りではよく分かりませんでした。ちなみに、現時点では上記のサイト以外では同様の現象は確認できていません(クロール範囲の問題もありますので、単に補足できてないと言う可能性もあります)。

何か分かったら、また追記なり新記事なりで紹介しようと思います。